課題
「2部位でもフルスペック」シリーズの次のブキをシマネにしようといろいろ試していたのですが、クイボ近爆+メイン2発で3確できることに気付き調整してみたところメイン性能2.2で計100.4ダメージ。「クイコンなら無印マニュでも…」と持ち替えてみると謎にメイン性能2.2で100.4ダメージ。素のダメージ量が違うのに、クイコン+2発で100ダメージを超えるギアパワー数は一致しているのですね。所謂「倍率が違う」という話ではありますが、偶然と言うには違和感を感じる結果となりました。
ちなみに同じビルドでクイコン本家のスシを握ってみたところジャンプ撃ちで生じるブレの拡大はごく僅か。メイン性能を2.2を積んだ場合、スシ・シマネ・無印マニュの性能はほぼ互角と言えそうです。
検証
■ DPS
単発ダメージ | DPS | クイボ近爆後キルタイム | |
---|---|---|---|
スシ | 35.0 | 350.0/s | 0.117秒 |
メイン性能2.2シマネ | 32.7 | 392.4/s | 0.100秒 |
メイン性能2.2マニュ | 32.7 | 392.4/s | 0.100秒 |
単発ダメージはスシが優位だが、クイコンでは1フレーム差でシマネ・無印マニュが逆転。マニュはスライドすると0.083秒までさらに短縮する可能性あり。
■ 拡散
立ち状態 | ジャンプ中 | |
---|---|---|
メイン性能2.2スシ | 6.00° | 7.23° |
シマネ | 0.00° | 0.00° |
マニュ | 2.00° | 7.50° |
(参考)ZAP | 6.00° | 12.00° |
(参考)52ガロン | 6.00° | 12.00° |
(参考)メイン性能2.2 52ガロン | 6.00° | 7.39° |
(参考)プライム | 2.70° | 6.00° |
シマネの0°は特異。スシとマニュはほぼ同等と言える。スシは歩き撃ちのブレの大きさの方が気になる。メイン性能UPの効果から歩き撃ちを除外したのは今後のネックとなると予想する。
■ 機動力・運動性能(イカ速0.2・ヒト速0.2の場合)
イカダッシュ速度 | 歩き撃ち速度 | |
---|---|---|
スシ | 2.010DU/f | 0.754DU/f |
シマネ | 2.088DU/f | 0.754DU/f |
マニュ | 2.010DU/f | 0.838DU/f |
スシを基準としてシマネとマニュにそれぞれ長所を割り振った印象。スライド持ちのマニュに歩き撃ちの速さを与えた意図がわからない。
考察
スシの強みはクイコンせずとも同等のキルタイムを出せる点にあります。メイン性能UPを2.2積むことで12°あった射撃中のブレが7.23°まで減少。ver.4.3.0の告知で「ジャンプして射撃したときの弾がブレにくくなります」を読んだ時は微妙な印象でしたが、実際に運用してみるとレティクルがほぼ変化せず、当てやすさを実感することができます。エイムの良い方が持つと相当強いでしょ、これ。
シマネは射程がやや短いのが難点ですが、上級者ならイカダッシュの速さとブレ0°で相殺できるでしょうか。何より、3ブキの中では唯一使えるスペシャルを持っている点がアドバンテージと言えます。
無印マニューバは歩き撃ちの速さとブレの小ささ、スライドで対面の主導権を握れる点で優位に立つことができそうです。数値を見るともっと使用者が多くても良いような気がしますが、やはりマルミが足を引っ張っていると思われます。
まとめ
- メイン性能2.2 ~ シマネ・無印マニュにスシと同等のクイコン性能を与える。スシに積むとジャンプ撃ち時のブレを大幅に軽減することができ、本ビルドにおいて3種のブキはほぼ同等の性能と言える。
- イカ速0.2・ヒト速0.2 ~ 他に積むギアもないので基本性能を強化。
雑感
今回の投稿は数値の解釈に自信がなく、提言内容も断定的であまり気に入っておりません。そもそもタイトル・課題と結論が微妙にズレている。いろいろ間違っていたら申し訳ありません。