【わかば】わかばは2部位でフルスペック【フェスT対応】【解説あり】

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説明・考察

課題

 初期装備であるわかばシューターは必要ギアが少なく、装備を整えて戦闘力を高めても無理なく2部位にまとめることができます。他のブキだといろいろ我慢したり性能を下げたりして運用しなければならない状況でも、わかばならフルスペックでOKです。

解説

■ 運動性能

 素わかばの歩き撃ち速度は0.720DU/f。そのままでは少々ストレスを感じるので1.0積んで0.775DU/fとしています。それ以上速くするとカニ歩きでの塗りムラが大きくなってしまうので積み増しても1.1まで。メイン性能UPでの塗り強化は考えません。

■ 機動力

 素わかばのイカダッシュ速度は2.016DU/f。これにイカ速0.2を積んで1.1積みの中量級ブキと同等の2.088DU/fとしています。

■ ぽいぽいくん

 わかばシューターの主火力はスプラッシュボム。メインは牽制と塗り用と割り切るくらいでちょうど良いです。当然、インク消費70%のままでは辛いのでサブ効率を積むのですが、ここで注意したいのが「積み過ぎ」です。2個投げ→アーマー→2個投げの疑似ボムラは必殺技感が高いですが、実際に運用してみると困る局面が意外と多い。仮に2.3積みしたとしても2個投げて残るのは5.766%。メイン11発しか撃てないんですね。時間にして1秒未満連射するだけで身動きが取れなくなるのです。これはヤバい。なので積む上限を1.4とし、消費55.415%・残り54.585%でぎりぎり2個目を投げられないように調整しています。この場合、ボム投擲後に使えるインク量が最大である点がメリットとなります。

 本ビルドは必要ギアを2部位に詰め込むことを前提としているので上記のような結論になりますが、3部位をフルに使えば疑似ボムラも実用域に入ります。以下、ご参考まで。

GPボム1個インク残量残弾数
23 (2.1)54.904%0.192%0
26 (2.2)53.451%3.098%6
29 (2.3)52.117%5.766%11
30 (3.0)51.699%6.602%13
33 (3.1)50.523%8.954%17
36 (3.2)49.467%11.066%22
39 (3.3)48.530%12.940%25
42 (3.4)47.712%14.576%29
45 (3.5)47.013%15.974%31
48 (3.6)46.433%17.134%34
51 (3.7)45.972%18.056%36
54 (3.8)45.630%18.740%37
57 (3.9)45.500%19.000%38

※ わかばシューターのメイン1発は0.5%消費。タンク容量は110%で1秒間に12発撃てます。

まとめ

  • ヒト速1.0 ~ 塗り効率に影響。ストレスない量を。
  • イカ速0.2 ~ 1.1積みの中量級武器と同等。これも自分の感じるストレスを目安に。
  • サブ効率1.4 ~ 1個投げに制限してインク残量最大。撃ち合いに移行するもよし、ちょっと潜って2個目を投げるもよし。

選択肢

 必要最低限のギアを積んで空きスロット1.3。それをどう使うかが難しい。

  • イカ速・ヒト速・サブ効率 ~ 使用感が変わるので避けたいところです。
  • サブ性能 ~ スプボムの射程を体で覚えているので勘が狂うのではないかと不安になります。積むなら1.3ガン積みで差別化を図ります。
  • スぺ強・スぺ増・スぺ減 ~ 妥当なところでしょうか。

追記

 スプラッシュボム搭載のブキなら何でもいけそうです。所詮ぽいぽいくんですし。ただし、スぺ強を積みたいスペシャル持ちのブキは非推奨としておきます。フェスはこれで決まりかなぁ。

  • 投稿日:
  • 更新日:
anaut

■ お知らせ  イカクロに投稿したビルドについて「いいね」「お気に入り」「コメント」「フォロー」をくださった方全員をフォローさせていただいています。他に感謝の気持ちを表す方法がありません。悪しからずご了承ください。 ■ 自己紹介  洋モノMMORPG出身。ビルドを組んだり検証したりするのが大好きです。その関係もあって投稿は長文になりがち。簡潔にまとめるよう心掛けてはいるのですがなかなか短くできません。読み辛いでしょうがどうぞよろしくお願いします。 ■ AP表記について  個人的に数値と効果の関係を把握しやすく他表記との混同のない57表記が一番優れていると思っていますが、YouTubeで配信されている方々が軒並み3.9表記で話しておられるのでわかりやすさを優先しています。 -------- 以下、Splatoon2時代 -------- ■【2部位でフルスペック】シリーズ  2019年1月の金銀フェスに向け、「フェスT着用でも機動力・運動性能・火力・ブキの特性を削がずに戦いたい」をコンセプトに組んだビルドシリーズ。15ブキに対応する7ビルドを発表。「通常の装備を元にギアパワーを減らしていく」のではなく、「それぞれのギアパワーの必要数を個別に算出し0ベースで増やしていく」方法を取っている。即ち「2部位で必要十分な戦闘力を確保し、空き1.3スロットには何を積んでも勝てる」ことを目指しており、フェス終了後にこそ真価を発揮する。 ■ 【○○ですよ】シリーズ  スプラトゥーン2のブキを差別化する3つの要素「メインウェポン性能」「機動力(イカダッシュ速度)」「運動性能(歩き撃ち速度)」をギアで補い、ブキの潜在的な可能性を探るビルドシリーズ。実用性よりも意外性に重きを置いており、必ずしも強い組み合わせという訳ではない。ブキ間の「性能差」の具体例として読んでいただきたい。 ■ 【日付】シリーズ(【覚え書き】シリーズから改名)  スプラトゥーン3のロンチが近付き「2でリハビリしよっかなぁ」と思った時に生じるギア構成なんだっけ問題。これを防ぐために覚え書きを置いておくことにします。解説とかもなしかな。過去に投稿したのと同じ構成があったりするかも知れませんが、そこは覚え書きということでご容赦願います。 ■ 参考文献  自分のビルド紹介で用いる数値は  ・ https://mntone.minibird.jp/splw/ さん【閉鎖】  ・ https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ さん  ・ https://splatool.net/ さん から引かせていただいています。この場を借りてお礼申し上げます。

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