アップデートVer.3.2.0
わかばシューターにおいて
結論ギアパワーは、ほぼサブ効率サブ性能型になるわけだが
Ver.3.2.0での
> 最大容量が10%大きい、専用のインクタンクに変更しました。
という変更でいくらか余地も出来たので、それも踏まえて解説していく
インク効率アップ(サブ)
ボムを2連投するには従来であれば35必要であったが
インクタンクが10%増えたことにより、23から2連投出来るようになった
その浮いた分を新たなギアパワーに割くのも一手ではあるが
ある程度余分にサブ効率に割くことで
ボムを2回投げ切った後の隙をメインで補うことが出来る
サブ効率 | 発射可能数 | 行動フレーム |
---|---|---|
27 | 8 | 40f |
28 | 9 | 45f |
29 | 11 | 55f |
30 | 13 | 65f |
わかばシューターは28ダメージで確定4発
スプラッシュボムの近接爆風は30ダメージも加味すれば
万が一すり抜けて接近されても、追い打ちをかけるには十分な弾数はあるだろう
サブ性能アップ
今回の調整ではライン4本分先まで投げることが出来る
マップを見ても相手はメインでついてるギアパワーまでしか参照できないので
サブギアパワーとしてつけることで、倒されるまで非公開情報にできる
よって通話が可能な対戦でもない限り、倒したプレイヤー以外に情報が漏れることはない
わかばのメインウェポンでもあるが故に
ボム飛距離の情報を隠すことは、アドバンテージになり得る
イカ速度アップ
短射程シューターなので、距離を詰めて射程圏内に収める
ボムを投げた後のインクのなさの隙を撤退で補う
ホコ持ち、復帰速度etc…
だいたいどんなブキにでも無難に入るギアパワーなので
入れないと距離詰められないし、逃げ切れもしません
インク回復力アップ
タンクが増えたとはいえ、ボムを多用する分1回の消費量は大きい
早めに塗りに復帰するよう心がけよう
爆風ダメージ軽減
マルチミサイルやジェットパックの爆風の確定数ずらしに
Ver.3.2.0ではマルチミサイルに多大な強化も入ったので、回避は必須
インクアーマー剥がしのためのクイボ対策にもなるので
インクアーマー持ちは特に持っておきたい