Sponsored Links

説明・考察

概要

新年を真っ先に祝いたいあなたに。

前衛をやりつつ後衛も触れるスプラシューター系、シャープマーカーをベースにギアパワーを構成
チームメンバーに後衛使いが多いため終始優勢寄りでデスが少な目の状況を想定し、カムバやラスパは採用していない
節約したいギアパワーをフェスTに付けると良い
今回は9採用のジャン短をフェスTにしている
対面がやや厳しいがスパガも一応使えなくはないかも?

配布ギアで良い感じのコーデが思い付かなかったので公式画像のギアをチョイス
そのためお揃いにするならクツは購入が必要になる

フェスコーデ(原則配布ギアで構成)
ラスパ採用スピナー3種 → 夏フェス2024 スマイル
カムバ採用前衛シューター → Splatoween2024 ウミウシ
前衛シューター → これ

類似ギアパワーコーデ
シャプマ汎用 → ZOZOゲソBLACK

ギアパワー採用判断

57表記/基本ギアパワーを10、追加ギアパワーを3とする

採用

イカダッシュ速度アップ(10)
・前衛ならあって損は無い
・基本ギアパワーに付けたいギアが少なかったので10採用

スペシャル増加量アップ(10)
・カムバの有無にかかわらず採用はする
・カムバ未採用、アタマギアに元々付いている(かけらが心許無い)ことを踏まえて10採用

サブ性能アップ(6)
・サブ性能が活きるボム系をチョイスしているのでこちらを採用
・今の環境だとサブ性能を積むこと自体は必須だが量はスペ増>サブ性能になるので6採用
・ヒト速と合わせてスパガがやや扱いにくくなるので注意

インク回復力アップ(3)
・連戦やサブの使用がしやすくなる
・カムバの有無にかかわらず枠があるなら6までは積んでも良いと思う
・今回は空いた枠分の3採用

ステルスジャンプ(10)
・ナワバリのためステージにもよるがジャンプの機会は減る
・しかしジャンプする場合大体ステジャンが無いと厳しいことがほとんどのため採用

スーパージャンプ時間短縮(9)
・チームで組むため比較的一気に崩れにくいので仲間ジャンプ用に多めに採用
・仲間ジャンプしないなら3か6で十分
・減らす場合はスぺ減、インク回復を増やすのがオススメ

相手インク影響軽減(6)
・スパガ使用も考えて多めの6採用
・未採用だと足取られた際の移動速度低下が痛いので最低3採用推奨
・減らす場合はスぺ減、インク回復を増やすのがオススメ

サブ影響軽減(3)
・安全靴と合わせて一応最小採用

未採用

カムバック
・ナワバリだとデスが減るので活きる機会が減る
・スパガで考えると20秒でヒト速、サブ効率、インク回復が変わるのを許容できる練度ではない

ラストスパート
・わかば、スシなら採用したい → 必須ではない
・スパガだと序盤からサブ効率、インク回復が欲しいので採用可否が分かれる
・シャプマは無くて良い
・以上を考慮して今回は未採用

スペシャル減少量ダウン
・ジャン短9採用で枠が無くなったため未採用
・ジャン短を減らすなら3採用オススメ

更新履歴

2025/01/05 ギア構成を作成

  • 投稿日:
  • 更新日:
Hatter

見た目重視の入門用、オールラウンダーなギア構成が多めです。 イカ、よろしく~~~

みんなのコメント

インクリング