概要
スプラシューターとスプラシューターコラボのギア構成です。
アップデート(ver.9.2.0)でスシ系の弾速が約3%上がりました。
射程が伸びつつ、射程端の弾の拡散角度は変わっていないので、今までの射程感で撃ち合うと良く当たる印象があります。ただ、それ以上に塗り射程も伸びたので、スペシャルの回転率が良くなった印象の方が強いです。
これから得意な距離が似ている他のブキも果たしてスシほどの性能になるのでしょうか…?不遇なブキもまだまだいるので強化して欲しい所存です。
今回はデスしてもカムバックで打開しやすく、オールラウンダーで立ち回れるギア構成を考えてみました。
ギア解説
ギア表記:メイン(1.0),サブ(0.3),Max(5.7)
- カムバック(アタマ専用)
復活してから20秒間、ヒトとイカの移動系2種、効率と回復のインク系3種、スペ増の計6種が各種1.0ずつ発動します。
スシはデスをする機会がよくあり、打開時などより恩恵を受けると考え採用しました。 - ステルスジャンプ(クツ専用)
チャージャーなどに狙われず比較的安全に前線復帰するためです。ゲームスピードが速い現環境で前衛ブキには重要なギアパワーです。近すぎるとジャンプマーカーが見えてしまうので注意です。 - イカダッシュ速度アップ(1.0)
有利な状況を逃さず切り込んだり死なずに逃げ切ることが大事なゲーム性なため機動力は欠かせないです。
1.0付けることでイカダッシュ速度が7.57%、カムバックと合わせると13.8%上昇します。 - アクション強化(0.9)
アクション強化はジャンプ撃ちで狙う時や空中で狙う時の弾ブレを軽減やイカロールの移動速度減衰を軽減、イカノボリの最大チャージまでに必要なチャージ時間を減少することができます。
0.9付けることで弾ブレを12.0°→7.8°に軽減し、イカロールの速度減衰を4.5%軽減、イカノボリのチャージ時間を0.33秒短縮することができます。 - スペシャル増加量アップ(0.6)
スペシャルの回転率を上がることで牽制や打開がしやすくなります。
0.6付けることでスペシャル必要ポイントがスプラシューターは210P→198.8P、カムバック発動時は184.6Pになり、スプラシューターコラボは190P→179.8P、カムバック発動時は167Pになります。 - 相手インク影響軽減(0.3)
相手インクが多少あっても機動力が落ちにくく、対面力強化に繋がります。歩き撃ちがコンセプトなので効果をよく発揮してくれます。 - スペシャル減少量ダウン(0.3)
スペシャルの回転率を落とさないために採用してます。
0.3付けることでデス時の減少量を無積みより9%軽減してくれます。 - スーパージャンプ時間短縮(0.3)
相手が詰めてきた際、帰還して生存しやすくなり、前線復帰にも役立ちます。
0.3付けることで跳ぶ時間が無積みより0.36秒早くなります。 - サブ影響軽減(0.3)
現環境はスシ系やバケスロ系などが多く、メインとボムのコンボでやられることが多いためコンボ対策で採用しました。(コンボ例:バケットスロッシャー→メイン(70ダメ)+スプラッシュボム(爆風30ダメ)=100ダメ)
備考
[ 対物について ]
対物を付けることで、カニタンクのアーマーを爆風だけで割り(貫通でワンパンもできる)、ナイス玉はアーマーを1撃で割り2発目でキルが狙えます。
ステルスジャンプが要らないと考えている方にオススメです。
[ ギアの見た目 ]
ハリキリインベンターが似合うコーデ
ギアパワーの詳しい効果はこちら。