バンカラルール汎用、スプチャ/スプスコ向けのギア構成
年間通して個人的に落ち着いたギアを紹介します。
ギアパワー内訳(3,9表記):
デスペナ(1,0) - 宗教上の理由により採用。
スパ短 (1,0) - リスジャンによるペナルティ回避目的により採用。
イカ速 (1,0) - 前線復帰やポジション取り、回避用として採用。
メイン効率(0,2) - インク満タン時、フルチャがMAX5発から6発へ増加するため採用。
サブ効率 (0,2) - キューインキ後、ボム、フルチャ×2発の動きが可能になるため採用。
サブ軽減 (0,3) - クイコン対策として採用。GP9での恩恵が大きく、クイボ直撃2発を耐える。
* 参考:スプラトゥーン3 更新データ Ver. 3.1.0 [2023.3.31]
安全靴 (0,2) - 同じくクイコン対策。GP6で相手インクの影響範囲が物理的に一回り小さくなる。
キューインキの運用について
スプラトゥーン3 更新データ Ver. 4.1.0 [2023.7.27]
による調整で、キューインキ君は吸引せずそのまま吐くのが強くなりました。
今までの受動的な利用に加え、予測的な利用というやや能動的な選択が可能です。
具体的には、
- 潜伏をすることで、不意を突いた攻撃・カバーとして運用できる。
- 人数不利時、安全な味方へのジャンプ先となれる。
- エリアやホコ、ヤグラといったルール関与を安全圏から行える。
などがあるでしょうか。