プラコラ用ギア構成

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説明・考察

プラコラ用のギア構成です、前中衛寄りの中衛想定になってます
一応そのまま前中衛に入っても行けるはずです、ちょっと辛いかもしれませんが

一切メイン効率は積んでないです、サブ効率だけなんですよ、これ
「メイン効率積んだ方が良くねえか?」と言う意見は確かにごもっともだと思います
実際その方が取り回しは良くなりますからね、勿論
ですが、このレンジ帯で高確率で3発で敵を落とせるなら、ぶっちゃけボム用のインクの方がキツいのでは?と個人的には思いまして……
なので、サブ効率のみの採用になっています
キューバンの使い方次第で、対面はグッと楽になるんですよ、本当に
壁を背にした相手の左右どちらかに投げたり、平面では退路を断つように少し奥に投げるだけ
結局、セオリー通りの使い方をすれば、なんだかんだどうにかなるもんですよ?

カムバックを付けてますが、実際には出来るだけデスを抑えて立ち回る方が良いです
では「なぜカムバックなのか?」と言う疑問は沸くとは思います
これに対しての答えは、「避けようのないデスをしてしまった時、もしくは自分の判断ミスに対しての保険」、と言う訳です
「カムバックがあるからデスを恐れずに強気に行こう!」ではなくて、「カムバックでデスの分のリカバーをする」、これがこの構成でのカムバックの役割です

イカ速はそこそこ積んであるので、間合いの管理や押し引きの判断は楽だと思います
問題はスパ短が無いので、後退するジャンプの判断だけは早めの方が良いかな、と
サブ減を0,1にしてスパ短を積んでも良いかもしれません、この辺はお好みでどうぞ

とにかく、自分の有利な射程を押し付け続ければ良い、それだけで対面相手は辛いはず
環境的にはキツいブキかもしれませんが、プラコラ持ってみませんか?
面白くて楽しくて強い、オススメですよ

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Yuk1h1r0

Splatoon2: 永久にギア登録途中です、今後も登録されることは無いと思います ?付きギアは何かしらのサブギアが付いている場合があります Splatoon3: 所持しているギアは登録を済ませました(2023/6/2時点) サブギアまで登録されている物も含め、おそらく色々変わると思います いくつかの武器用に出来上がったギアもあります、でもまだまだ作りたいものは多い…… アタマはカムバ/ラスパを多く作る予定です ウーニーズクラシックと似た形状のアタマはカムバに変更されていくと思います ヤコメッシュだけは逆境スペ増0,3かスペ増0,2スペ減0.1で作る予定です ヘッドフォン、アクセサリーやメガネの様な形状のアタマはラスパに変更されていくと思います フクはリベンジのゾンビ0,3は作ろうと思ってます イカ忍は使うか怪しいので保留、ペナアップはおそらく作りません サーマルはちょっと考え中、作っても数は多くないと思います クツは対物イカ0,3/ヒト0,3はおそらく作ります、もしかしたら対物サインク0,3辺りは作っておくかも ステジャンスパ短0,3も作る予定です 受け身は多分作らないです ギア構成は限定公開で書いてます、あまり参考にはならないと思いますが……

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