適性:ナワバリバトルにやや適性あり、バンカラマッチには不適
自分がよく使うギアの一部を「ペナアップZAP」構成に差し替えたものです。「ペナアップZAP」はプレイヤーのエイムに過度に依存するため、よほどエイムに自信がない限り、デスが発生しやすいバンカラマッチでは使用すべきでない、と考えています。
- 復活ペナルティアップ:Ver.2.1.0のエナジースタンド強化直後、最上級者の間で一時流行っていました。エナジードリンクなしで繰り返しデスすると戦犯確定なので、くれぐれも注意したいところです。
- ヒト速/ギアパワー0.9:シューター最速の射撃時ヒト速を誇るN-ZAP85の対面性能をブーストさせています。すべてサブギアパワーで構成しているため、相手チームはマップ上から確認できず、対面時に意表を突くこともできます。
- イカ速/ギアパワー1.0:「ペナアップZAP」では、エナジードリンクがない時にデスしないことが最も重要です。そのため、戦況に応じて素早く移動できるイカ速ギアパワーは必須とも言えます。
- スペシャル増加量アップ/ギアパワー0.6:「ペナアップZAP」では、エナジースタンドをどれだけ効率良く回せるかが鍵になります。できればもう少し積みたいところですが、エナジードリンクの効果がないときでもヒト速で一定の対面能力を維持したいため、妥協しました。
- アクション強化/ギアパワー0.9:N-ZAP85の射撃時ヒト速はシューター最速(全ブキの中でもトップクラス)のため、ジャンプ撃ちよりも横移動撃ちのほうが強力です。しかし、アクション強化をこのくらい積んでおくと、体感できるレベルでジャンプ撃ちの精度が上がるため、ジャンプ撃ちで意表を突くことができます。
- ステルスジャンプ、相手インク影響軽減/ギアパワー0.1:お守りです。
逆に、このギア構成を考えるときに敢えて外した(N-ZAP85で多用される)ギアパワーについても触れておきます。
- スーパージャンプ時間短縮:エナジードリンクなしでスーパージャンプが必要なほど前に出るのは危険で、逆にエナジードリンク発動中は瞬時にスーパージャンプが可能なので、正直要らないと思います。
- ラストスパート:「ペナアップZAP」は極論すると「キル特化型」なので、塗りに貢献することは難しいという判断から外しています。
- カムバック:スペシャルポイントを増加させる効果があるため有用なのですが、「ペナアップZAP」はどれだけデスしないかが鍵となるため、カムバックに頼るのはどうかな?と思いました。