【Ver.2.1.0】イカニンジャの変更内容と仕様の解説

Sponsored Links

説明・考察

変更履歴

2022.12.02 初版

前提

・ギアパワー(以下、GP)の表記は「57表記(3.9表記)」とする。
・記事内で使用している略称
スプラトゥーン3 更新データ
・(細かい話)スプラトゥーン3になって「重量級ブキのみイカニンジャ装備時のイカ速打消し効果はなくなっていた」のような検証も多くみられ、筆者もそう感じていたがわかりやすくするために当記事では「Ver.2.0.1以前はスプラトゥーン2の仕様と同じであった」としている。

結論

Ver.2.0.1以前とVer.2.1.0で同じGPのイカ速を装備している場合、イカニンジャの速度はVer.2.0.1 < Ver.2.1.0となる

解説

Ver.2.1.0のイカニンジャの変更内容を見てもよくわからない方が多いかもしれないのでそれについて解説する。

対戦に関する変更 より、イカダッシュに関する記述を抜粋。

・「イカダッシュ速度アップ」のギアパワーを同時に使用したときに、その一部を打ち消す効果を廃止しました。

‐「イカニンジャ」の効果のうち、イカダッシュ速度が一定の割合で遅くなる効果は、引き続き発揮されます。

計算式

以下で使用するGPは57表記の数値である。

■通常時
 軽量級(DU/F) = 2.016
 中量級(DU/F) = 1.920
 重量級(DU/F) = 1.728

■イカニンジャ装備時 ※Ver.2.1.0の変更の影響を受けない
 軽量級(DU/F) = 2.016 x 0.9
 中量級(DU/F) = 1.920 x 0.9
 重量級(DU/F) = 1.728 x 0.9

■イカダッシュ速度アップ装備時
 軽量級(DU/F) = 2.016 + 0.384 x (0.033 x GP - 0.00027 x GP^2)
 中量級(DU/F) = 1.920 + 0.480 x (0.033 x GP - 0.00027 x GP^2)
 重量級(DU/F) = 1.728 + 0.672 x (0.033 x GP - 0.00027 x GP^2)

■イカ速 + イカニンジャ装備時 Ver.2.0.1以前
 軽量級(DU/F) = (2.016 + 0.384 x 0.8 x (0.033 x GP - 0.00027 x GP^2)) x 0.9
 中量級(DU/F) = (1.920 + 0.480 x 0.8 x (0.033 x GP - 0.00027 x GP^2)) x 0.9
 重量級(DU/F) = (1.728 + 0.672 x 0.8 x (0.033 x GP - 0.00027 x GP^2)) x 0.9

■イカ速 + イカニンジャ装備時 Ver.2.1.0
 軽量級(DU/F) = (2.016 + 0.384 x (0.033 x GP - 0.00027 x GP^2)) x 0.9
 中量級(DU/F) = (1.920 + 0.480 x (0.033 x GP - 0.00027 x GP^2)) x 0.9
 重量級(DU/F) = (1.728 + 0.672 x (0.033 x GP - 0.00027 x GP^2)) x 0.9

単位

DUとは:Distance Unitの略。スプラトゥーン内の距離単位。50DU = 練習ライン1本分となる。
Fとは:フレーム。昨今のゲームではほぼすべて60F = 1秒でありスプラトゥーンも同様。

つまり 2.0DU/F は 25/60秒(≒0.416秒)で練習ライン1本分進むことができる速度ということである。

Ver.2.1.0の変更内容

速度に関する部分

イカニンジャ装備時の計算式の中で強調されている0.80.9が今回の変更に関わる箇所である。

変更内容前半の「「イカダッシュ速度アップ」のギアパワーを同時に使用したときに、その一部を打ち消す効果を廃止しました。」が0.8、後半の「「イカニンジャ」の効果のうち、イカダッシュ速度が一定の割合で遅くなる効果は、引き続き発揮されます。」が0.9について書かれている。

Ver.2.0.1以前のイカ速 + イカニンジャ装備時の計算式を日本語で書くと
 イカ状態の移動速度 = (ブキの重さ別初期値 + イカ速増加分 x 0.8 ) x 0.9
となる。

Ver.2.1.0ではこのイカ速を2割を打ち消していた0.8の部分がなくなるということである。

飛沫に関する部分

もう1つの変更である「イカ状態になった直後の約30/60秒間は、インクの飛沫が見えなくなる効果が発揮されないようにしました。」についても軽く解説。

イカダッシュ速度が 2.0DU/F の状態だと、30Fで60DU(≒練習ライン1.2本分)進める。
この間はイカニンジャがない時のようにインクの飛沫が相手に見えてしまう状態になったということである。

実数値での比較

全重量一覧

全重量一覧

軽量級のみ

軽量級のみ

中量級のみ

中量級のみ

重量級のみ

重量級のみ

感想

イカニンジャの強みは遠くからひっそり近寄るというよりも、近距離でさっと潜って自分の位置をごまかしつつ体力とインクを回復して対面に勝てるようになる部分だったと思っているので、速度が上昇した分を加味しても近距離対面時は総合的に見て弱体化だと感じる。

ざっくり言えば近距離移動では弱体化、長距離移動ではほぼ強化。

違う見方をすれば飛沫があろうとなかろうと目の前で潜れば相手は混乱するような初心者帯では速度上昇の恩恵が大きいので強化、これまで音だけでも判断出来ていたような上級者帯ではより見えやすくなったので弱体化。

参考

Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki*

  • 投稿日:
  • 更新日:
帰宅部

\やられた!/\ナイス!/\ナイス!/\ナイス!/

みんなのコメント

インクリング