シャープマーカーの基本形だと考えます。また作者は配信者たいじの影響を受けていると思ってください。スパ短0,2は個人的には0,1でもいいような気がします。最近は安全靴0,2も多く見受けられ、スパ短1つを安全靴に変えた方が慣れている方もおられるでしょうから、スパ短ひと枠は実質自由枠です。イカ速やメイン、サブ効率、スペ増、ヒト速も選択肢に入るでしょうか。
ここからはそれぞれのギアについて少しずつ説明します。
まずステジャンについてです。マサバやスメーシーなどリス地からエリアやヤグラ、ホコなどモニュメントが遠いステージで役に立ちます。上位勢が必須というのは間違いではありません。試しに外してみていつもと同じようにプレイすればその恩恵はしっかり感じられるでしょう。
次にイカ忍イカ速です。イカ忍は個人の好みですが、今回のギアのコンセプトなので付けます。僕はイカ忍が好きです。イカ忍要らないよという方は別のギア構成を参考にして頂ければと思います。イカ速はイカ忍を付けた場合1は必須だと思っています。イカ忍はなんせイカ速が遅くなりすぎます。それを軽減するために必須です。シャーカーは中〜短射程で立ち回ることがほとんどなので機動力をある程度確保しないとイカ忍も見られてしまって意味がなくなります。ある程度イカ速があると、こちらのイカ忍潜伏を敵が見ていても少なからずデスしにくくはなるはずです。イカ速はあればあるほどいいギアだと思っていますが、あまりイカ速にギアを割きたくない方は1でいいんじゃないでしょうか。好みではあります。
サブギアに移ります。
まずはサブ性能0,2。スプラトゥーンのサブはクイボが最強なので(偏見)これが遠くに飛ぶことは非常に大切です。飛距離が伸びると思われがちですが正しくは速度が伸びています。そのため近距離では早く相手に当てることができ、キルタイムを上げられます。また速度の逓減は変わらないので当然飛距離も伸び、リッターやハイドラなど高台や詰めにくい敵に嫌がらせをすることが出来ます。スペシャルのカニタンクとも相性がいいです。
次にスペ減0,2です。これはデスした時に打開のカニを早く溜めるようです。必要か?と思う方、とにかくつけて見てください。劇的にカニの回転率上がります。結構違います。使ったあとやっぱり必要か?と思う方、それなら減らしてみてはいかがでしょうか。とりあえず使ってみてほしいです。僕は0,2が好みです。
サブ影響軽減0,2及び安全靴0,1
お守りです。なくてもいいですが安全靴に関しては結構あるのとないのとで生存のしやすさが変わる気がします。お試しください。サブ軽減はたいじも言ってましたが僕は最近要らないんじゃないかと思って0,1にしたりしています。0,2の利点はキューバンやスプボの爆風を貰ってもスシ2発で死なないことです。要するに確定数を1発増やせます。ですが死ぬときゃ死ぬのであんまり関係ない気もします。
まとめです。
立ち回りとしては初動は前に出て相打ち以上を持って帰る、打開時はカニを溜めるなどしながらまず塗って足場を固める。シャーカー足場がないと人数有利を作るには向かないブキですのでより射程の長いブキとラインを合わせてクイボやカニを活用しながら戦いましょう。
抑えはメインが輝きます。相手の陣地で潜伏してリスキルや塗りを固めて打開されにくくするなど結構好きにできる印象です。
フェスも終わりきっとナーフされるシャープマーカー。環境を統べる今こそ1番シャープマーカーを楽しむべきでは無いでしょうか。どんなギアでもきっちり仕事のできるいいブキですよ。