フェス専用万能ギア【ギア解説】

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説明・考察

概要

とりあえずこのギア構成を作っておけば、どんなブキでも使えそうなフェス専用のギア構成を考えてみました(スピナー系は後述)。フェスで色んなブキを使いたい人にオススメです。フェスTについている追加ギアパワー倍加は、その名の通りサブギアの効果を2倍にしてくれます。サブ2個のギアを簡単に作れて、クリーニングも安いのが特徴です。

ギア解説

ギア表記:メイン(1.0),サブ(0.3),Max(5.7)

  • ラストスパート(アタマ専用)
    ラストスパートは残り30秒で効果が発動し、インク効率(メイン·サブ)とインク回復の3つの効果がそれぞれ1.8付与されるため、割く枠が1.0に対して効果は5.4相当とコスパ最強であり強力なギアパワーです。
    ナワバリバトルのラスト30秒は、勝敗を分けるかなり重要な時間帯なので、相性が良いのは言わずもがなですね。ガチマッチとは違ってナワバリは確実に発動するため付けて損は無いと思います。
  • イカダッシュ速度アップ(1.0)
    有利な状況を逃さず切り込んだり死なずに逃げ切ることが大事なゲーム性なため機動力は欠かせないです。
    1.0付けることでイカ速が軽量級は5.77%(DU/f:2.13)、中量級は7.57%(DU/f:2.06)、重量級は11.78%(DU/f:2.04)上昇します。
    [ ↓各ブキの重量区分↓ ]
軽量級わかばシューター、シャープマーカー、N-ZAP85、プロモデラー、カーボンローラー、パブロ、14式竹筒銃、ノヴァブラスター、クラッシュブラスター、ヒッセン、スパッタリー、スパイガジェット、LACT-450、ボールドマーカー(最軽量級:速度が同じだが、加速度がさらに高い)
中量級その他のブキ全て
重量級ダイナモローラー、リッター4K、ハイドラント、エクスプロッシャー、キャンピングシェルター
  • アクション強化(0.6)
    アクション強化はジャンプ撃ちで狙う時や空中で狙う時の弾ブレを軽減やイカロールの移動速度減衰を軽減、イカノボリの最大チャージまでに必要なチャージ時間を減少することができます。
    0.6付けることで弾ブレをノヴァとSブラは32.2%、その他ブラスター系は18.8%、その他ブキは50.0%軽減し、イカロールの移動速度減衰を2.8%軽減、イカノボリの最大チャージまでに必要なチャージ時間を45f(0.75秒)→30f(0.50秒)減少させることができます。
  • スペシャル増加量アップ(0.3×2)
    スペシャルの回転率を高めることで、打開や抑えの対応力が上がります。
    0.6付けることでスペシャル必要ポイントが、下記の表の通り実質的に減ることになります。
元の必要SP160P170P180P190P200P210P220P
0.6装着時必要SP151.5P160.9P170.4P179.8P189.3P198.8P208.8P
  • ヒト移動速度アップ(0.3×2)
    歩き撃ちでの対面力強化かつ、機動力を上げることで間合い管理などがやりやすくなります。
  • 相手インク影響軽減(0.3×2)
    相手インクが多少あっても機動力が落ちにくく、対面力強化生存力に繋がります。
    0.6付けることでスリップダメージを受けない範囲そのものが増加し、相手インクをほんの少し踏んだ状態がノーダメージになります。
  • インク回復量アップ(0.3)
    移動時なので通常よりも多く回復するため、どのブキでも積んでおくとインク管理が楽になります。
    0.3付けることでインク回復スピードが3.3%上昇します。
  • スペシャル減少量ダウン(0.3)
    スペシャルの回転率を落とさないために採用してます。
    0.3付けることでデス時の減少量を無積みより9%軽減してくれます。
  • スーパージャンプ時間短縮(0.3)
    相手が詰めてきた際、帰還して生存しやすくなり前線復帰にも役立ちます。
    0.3付けることで跳ぶ時間が無積みより0.36秒早くなります。
  • サブ影響軽減(0.3)
    現環境はスシ系やバケスロ系などが多く、メインとボムのコンボでやられることが多いためコンボ対策で採用しました。(コンボ例:バケットスロッシャー→メイン(70ダメ)+スプラッシュボム(爆風30ダメ)=100ダメ)

備考

ギアパワーの詳しい効果はこちら

スピナー系を持つ場合、ヒト速が重要なスピナー系だと0.6は物足りないため、イカ速の枠をヒト速にしても良いかもしれません。

更新前のギア構成

· ラストスパート(アタマ専用)
· ヒト移動速度アップ(1.3)
· メインインク効率(0.6)
· イカ移動速度アップ(0.3×2)
· サブ影響軽減(0.3×2)
· 相手インク影響軽減(0.3×2)
· インク回復量アップ(0.3)
· スーパージャンプ時間短縮(0.3)
· スペシャル減少量ダウン(0.3)

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[最終更新日] 2024/11/16 性能と見た目こだわる系マルチウェポナー†‡ どうも、にありぃです。 スプラ2からやり始めたギア構成を考えるのが趣味なアネモ推しの一般人です。 基本的にどのルールでも扱いやすいギア構成を考えて投稿しています。 役に立ちそうなものやネタっぽいものなど、都合により2週間に1回ぐらいを目安にギア構成の投稿や過去投稿の更新をしていますので、何か参考になれば幸いです。 こいつ参考になるな、おもしれぇ奴だなと思ったらフォローしていただけると嬉しいです。「フォロー」「イカす」「お気に入り」をくださった方に、お返しとしてフォローさせていただいてます。 This text has not been translated into English. I hope that the composition of gear ability can be helpful as a reference. [お知らせ] ✒ギア構成を考えてほしいブキやアイデア等、X(旧Twitter)のDMにて友達ぐらい気軽にコメント·リクエストしてください!(返信が遅れる可能性があります。)最近ネタ切れ気味なので助かります!m(*_ _)m ✒投稿しているギア構成は、持ち合わせる知識とwikiや様々なサイトを参考にさせていただいています。 記載内容に誤りがあればコメントやDMしていただけるとありがたいです。(半分寝ならがら投稿している時があるので間違えて記載していることがたまにあります。) ✒X(旧Twitter)はDM受付とギア構成投稿お知らせbotになりました。 ✒Switchのフレンドコードを公開しておりフレンド申請も受け付けていますが、ソロでオンラインを公開してするときが少ないです…。公開していれば全然乱入してもらっても大丈夫です!(´·ᴗ·ก) 24時ぐらいに"いえろー"(https://youtube.com/@yellow_0623)という配信者さんにそこそこの確率で私が出現するので、一緒に私としたい方は検索してみてください! ✒もともとは自分用のメモついでに投稿していたので、気づけば多くの方にフォローされていて驚きです…( ꜆°ㅁ°)꜆ フォロワー1850人ありがとうございます!! [つぶやき] バランス調整のアプデはいつくるのでしょうか…? [私の戦闘力] · XP2800↓(1414位) · バンカラS+50 · サーモンランでんせつ999(全ステ野良カンスト) · ランク380 · スプラ3のプレイ時間:3000時間 · スプラ2のプレイ時間:3400時間

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