はじめに
今作スプラトゥーン3で「グレートバリア」を取得したわかばシューターだが、
ガチヤグラを進めるにおいて
とてつもないルール関与
をしてくれるため、ちゃんと考察してみた。
ヤグラ上にグレートバリア置かれるのまあまあきつくね?俺はヤダ
※本ギア考察では、3.9表記にて記述を行います
目指すところ
今回は「ヤグラにグレートバリアを置いて、ヤグラを前に押し上げる」
ことを主軸にギアを調整した。
わかばシューターは弾がばらけて飛ぶため、キル性能<塗り性能
となる武器だが、メインインク効率の良さ、スプラッシュボムを持っていることを踏まえて差別化していきたい。
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スプラトゥーン3現在、グレートバリアを持っている武器は以下(2022/10/15 現在)
わかばシューター -スプラッシュボム
ホットブラスター -ロボットボム
スクイックリン -ポイントセンサー
スプラローラー -カーリングボム
シューター系統がわかばしかいないので差別化不要である
しいて言うならホットブラスター、スプラローラーはヤグラへの干渉
スクイックリンはヤグラ上の圧がある。
ヤグラの進行力を抑えるという点では慣れている武器種を選べばよいが、
今作からヤグラ上でジャンプしている際はヤグラカウントが進まないので、ヤグラからイカを遠ざけるという意味で、スプラッシュボムであるわかば、ロボットボムであるホットブラスターを推したい。(けどマジ好み)
ギア考察
- イカダッシュ速度アップ 1.4
ヤグラを押し上げるうえで機動力を高めておきたいため、効率が落ち始めるギリギリの1.4。
あと単純に短距離射程の武器はこれくらい積んでおきたい。好みが最も分かれる箇所。
- スペシャル増加量アップ 1
グレートバリアに重点を置いているため。
スペシャルの回転量を高めたいのではなく、少ない塗りでヤグラを進める準備をするために。
・塗りポイント必要数 180P → 165P
Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki*
- サブインク軽減 1
ガチヤグラはボムを一か所集めやすいルールの性質上、
ボムの爆風ダメージをある程度カットできる見込みがあるため採用。
- 相手インク影響軽減 0.2
わかばシューターは足元の塗りが強いため0.1でもよいが、こちらもヤグラというルールの影響で塗りが集中しがちなので、生存率を上げるために0.2採用。
ここは好みで削ってほかに回してもいいかも
- インク回復力アップ 0.2
サブインク効率でないのは、わかばシューター自体が顔を出しながら継続交戦するような武器ではなく、イカ速で間合いを詰めたりする立ち回りが多いのでこちらを採用。
ボムを2個投げれることをコンセプトにした場合サブインク効率に軍配が上がるが、今回はイカ速を積み潜る時間が長いのと、スプラッシュボムの回転率を高めるために。
- スーパージャンプ時間短縮 0.1
こまったら0.1積んどけのやつ
最後に
つたない文章ですが読んでいただきありがとうございます。
参考になれば幸いです!
立ち回りとしては、ヤグラはカウントが進むほど相手リスとの距離が近くなっていくので、スプラッシュボムの置く位置がかなり重要になってくると思います。
敵が向かってきて段差を降りる手前だったり、ヤグラの下だったりヤグラ上において離脱したり...
ヤグラというルールにおいてスプラッシュボムは使い方によって化けるので、ぜひ相手に「そのボムきもっ!」って思われるようなうまいボムの置き方を試行錯誤してみてください。