はじめに
ジェットスイーパーのギア構成です。
近年、大会や対抗戦で後衛枠の持ち替えとして採用されることがある武器です。
他の後衛武器とどのように差別化するかを解説していきます。
ジェットスイーパーについて
シューター中最長射程を誇る武器です。
この射程を活かして、牽制や味方の支援を行いつつ、マルチミサイルで攻めに回る立ち回りを得意とします。
かなりサポート寄りの性能をしていますね。
サブウェポンのポイズンミストも相手の位置を炙り出したり、味方の支援に回ったり、一方的な射程の押し付けがしやすくなったりとサポート性能に特化している面があります。
この武器の場合ポイズンで捉えてから追撃がすぐにできる点は強力です。
他の後衛武器よりもある程度近接戦闘が可能で、塗りもそこそこでき、編成事故が起こりづらいが故の安定感があります。
カバーしやすい後衛としてはアグレッシブかつ慎重に動く必要がありますね。
しかし、この柔軟性は後衛武器の中ではトップクラスだと思います。
柔軟性が高い=仕事が多いということなので、臨機応変に対応できるようにしましょう。
この武器の構成上、待ちが得意です。
待ちがしやすいガチエリアでは強力ですが、他ルールでは自ら攻める力が必要です。
攻めの際も守りの際もマルチミサイルは強力な素材となるので大切に使っていきましょう。
ヤグラやホコならポイズンでヤグラ、ホコ本体への妨害ができ、アサリならマルミサで相手の攻めのリズムを崩すことが可能です。
どんなルールでもある程度の活躍が見込める後衛武器として、かなり期待が持てます。
他の後衛武器に対してもある程度対抗可能です。
マルチミサイルの妨害、索敵性能では、大会やリーグマッチなどでは非常に強力です。
やれることが多いため、綺麗な立ち回りを心がけ常に相手の一歩上を行きましょう。
ギアについて
スペシャル増加量アップ 2.0
メイン性能アップ 0.3
サブ性能アップ 0.2
相手インク影響軽減 0.1
インク回復力アップ 0.1
スーパージャンプ時間短縮 0.1
爆風ダメージ軽減・改 0.1
対物攻撃力アップ
ギア解説
- スペシャル増加量アップ
マルチミサイルの回転率を上げるために採用しました。
撃ちたいタイミングで撃てるようになればカウントを取られにくいです。
マルミサだけ撃って試合に貢献していると勘違いしている人が一定数いますが、そのような立ち回りをしていては味方依存です。
マルミサはあくまでもスペシャル、状況を見極めて使いましょう。
- メイン性能アップ
メインの弾ブレ防止と射程伸長のために採用しました。
大体竹筒銃系統と同じくらいの射程になります。
弾ブレは相手を逃しにくくなる点で優秀です。
サブ性能アップ
ポイズンミストの投擲距離を伸ばすために採用しました。
0.2積みでジェットの射程範囲くらいの距離まで投げられます。
射程差を活かして綺麗に立ち回りたい人向けです。
サブ性無しにするならサブ効率、イカ速、スペ増あたりを代わりに採用してもいいと思います。相手インク影響軽減
相手インクを踏みやすいため採用しました。
この武器の足元塗り性能はさほど高くないです。
0.1あれば擬似確武器へのある程度の対策になります。
今更解説ではあるけど猶予は10/60フレーム。インク回復力アップ
インク管理しやすくするために採用しました。
ポイズンミストのインク消費が特に影響を及ぼしています。
インク消費量がインクタンク60%でインクロックが約1.25秒。
メインもそこまでインク効率が良いわけではないので0.1つけて戦線維持しましょう。スーパージャンプ時間短縮
前線維持や戦線離脱の高速化のために採用しました。
0.1つけるとスパ短なしと比べてだいぶ早くなります。
後衛武器ならつけて損はないと思う。爆風ダメージ軽減・改
生存力向上のために採用しました。
本来デスに繋がるさまざまな爆風の組み合わせから守ってくれます。
アーマーが付与されたら積極的に前に出てポイズンなどで味方の支援を忘れずに。
- 対物攻撃力アップ
アーマーメタとして採用しました。
マルチミサイルの爆風で割れやすくなるほか、メインの弾1発でも割れるようになります。
現環境ではナイスダマやスプラッシュシールドも増えてきているため、それらもついでに対策しましょう。
まとめ
イカがでしたか。
私はジェッカス使いなのですがハイプレが通りづらい起伏の多いステージでは持ち替えとして採用しています。
マルミサの索敵機能が本当に優秀で、攻めが安定しやすいです。
索敵手段が少ないこのゲームで理論上全てを見渡せるマルミサは通話ありの場合かなり猛威を振るうでしょう。
ガチマッチだと以心伝心が必要なのでやや難しいですが、後衛武器の中でも安定感があります。
ぜひ使ってみてください。