ギアの構成理由
・ラスパ(ラストスパート)を積むことでキューバンを回しやすくなるほか塗り合いが強くなる
・イカ速1.1(13)は機動力確保のために積んでいる 前線武器なので前に出るためにはイカ速は必須
・対物はアーマー対策として強力 キューバンとミサイルの爆風にも対物の効果が乗るためアーマーに対してかなり有利に立ち回れる
・ナイスダマやシールドに対して対物が有効なので環境に多い52べに対して有利に立ち回るためにも対物は必須級
・その他にもバブルやスフィアなども壊しやすくなるので積み得
・メイン性能はジャンプ撃ちの乱数が減り潜伏からの奇襲が強力になる 安定して高台の相手を落とせるようになったりするので0.3(9)or1(10)は積みたいところ
・スペ増0.2(6)でスペシャルポイントが約10P減り170Pでミサイルを撃てるようになる ミサイルを高回転で回すのが非常に強力なので積んでおいた方がいい
・爆減はアーマーがボムやミサイルの爆風で割れなくなったり即割やジェッパの爆風を耐えれたりするため積んでおいた方がいい
・安全靴は対面中やイカ移動中にインクを踏むことが多いのでそういった場面で有効 足場が取られにくくなり動きやすくなる
・スパ短はハイプレから逃げる時や前線から下がる際に味方に飛べたりするので積んでおいて損は無い
スシべを使う時に意識すること
・塗り、キル、潜伏全てできる万能な武器なので場に応じて適切な行動をとる
・ミサイルを高回転で回し敵の位置を把握しつつ前で戦う
・ミサイルを吐いたあとそれに合わせて前に出る
・ミサイルマンにならずちゃんと前に出て戦うことを意識する
・ミサイルはなるべく後衛や厄介なポジションにいる敵を狙っていきたい(重量級武器や足場塗りが弱い武器はミサイルによる事故を狙いやすい)
・アプデにより52べに対してかなり強気に出れるようになったのでなるべく狙っていく
・ミサイルは打開時には手前処理やクリアリングのために使っていく抑え時は相手のスペシャルに合わせて吐いていきたい
・打開後や防衛が終わったあとは塗り固めや塗り広げをすること塗り前線であることを忘れない
・キューバンはエリア遅延やキャンプやシールドのめくりで使っていきたい
・キューバンは一定時間その場を封鎖できるので敵がいて厄介な場所に投げておいたり通路に置いておくと強い
・網下や壁裏など見えにくい場所にキューバンを貼っておくとキルが取れたりするので頭の片隅に置いておく
スシべで相手しててきつい武器
・洗濯機
当たり判定が大きくヒト速も早いため引き撃ちされ苦しい対面を強いられる 自分の射程圏内に持ち込めればキル速でごり押せる
・傘
引き撃ち安定 先端はカス当てダメージしか出ないので勝ちやすい時間をかけすぎるとカバーが来るので味方がいる場合は見方と連携して倒す
・スピナー系統
ヒト速が非常に早くエイムずらしや引き撃ちで対面が苦しい 潜伏から倒すのがおすすめ
・デュアル
引きスライドで逃げられる詰めてもジャンキャンがあるので油断出来ないしっかりとエイムを合わせる意識を持つ
・その他長射程系統
自分の射程に持ち込めればキル速で押せることが多いのでミサイルなどを駆使して戦っていきましょう
立ち回り的なやつ
序盤は塗り広げをしつつ相手の位置を把握
スペシャルが溜まった場合はそれに合わせて前に出る
前線武器ではあるがゾンビ武器やシマネ、52べなどに比べると中衛寄りなので自分よりも前に出れる武器がいる場合はその武器のカバーを意識する
打開はミサイルを溜めつつミサイルが溜まったら味方のスペシャルに合わせて発動そのまま前に出て戦う
打開後は塗り固めを最優先し塗り固めが終わる頃にはまたミサイルが溜まっている場合が多いので相手の打開に合わせてミサイルを撃ち敵の陣形を崩していきたい
抑えでは潜伏からキルを狙っていきたい
ジャンプ撃ちは初弾はほとんどブレないので自分に気づいていない敵は積極的に狙っていく
スシべはスペシャルを軸に立ち回りをすると動きやすいです スペシャルを吐いて相手の位置を把握しつつ動くことで潜伏などでやられるリスクを減らせたり思わぬところから敵が出てきてやられたみたいなシーンは減ると思います
終わり
スシべ初心者にもおすすめ