はじめに
スパイガジェットのギア構成です。
繊細な立ち回りが求められる武器ですが、傘特有のヘイトを活かして動く構成です。
スパイガジェットについて
傘を展開しながら射撃可能という唯一の個性を持つ武器です。
サブスペとの相性はよく、立ち回りの良さの向上を図れますが、打開力が非常に低く、抑えの場面で活躍しないとなかなか厳しいです。
傘の耐久、火力共にパラシェルターに劣りますが、機動力とインク効率はこちらに軍配があがります。
傘系統は非常に狙われやすく、追ってくる敵に対してトラップで応戦して火力を稼ぐことが一番得意です。
トラップのセンサー効果は、基本1人で何かできる訳ではないこの武器にとって絶大な効果を発揮します。
味方と協力が第一。
メインで1発最大40ダメージしか与えられない武器なので、貴重な火力ソースをうまく活かして戦いましょう。
トラップを自分の位置より前に置き、向かってきた敵を傘とトラップで挟み撃ちすると良いです。
あくまでも1vs1における話なので、多人数を相手にする場合は考えることが変わってきます。
基本多人数戦は避けるべきですが、ヘイトを買える時間も考慮して動きましょう。
スペシャルウェポンのスーパーチャクチも打開に使いづらいですが、スペシャル必要ポイントが150pと非常に軽いため、立ち回りの中にいつでも組み込めるレベルの回転率を誇ります。
傘を開きながら射撃できますが、相手によってはパラシェルターのように開閉を繰り返して傘へのダメージを節約することも大事です。
ということで、黒傘が得意な相手、辛い相手をまとめました。
あくまでも参考程度、サブスペ違いに関しては差が出ますが基本メイン性能を押し付けられると辛い相手は対面を避けましょう。
黒傘有利不利一覧
スプシュ系統
有利です。
固形ボムをぶつけられると苦しくなりますが、射程がそこまで無いのでトラップに引っ掛けやすいです。わかば、ボールド系統
やや有利です。
機動力と塗りが負けているので翻弄されないようにしましょう。
おちばの即割りも運良ければかわせます。モデラー系統
有利です。
スペシャル発動されてもチャクチで切り替えしやすいので落ち着いて対面しましょう。プライム、ボトル系統
やや有利です。
こちらが距離を詰められた場合、足元とってほぼ勝ちです。
プライムは擬似確によって、傘を展開する前に倒されることがあるので注意。ZAP系統
やや不利です。
機動力で逃げられやすく、こちらの弾を当てることも難しいです。
N-ZAP83だけやや有利。シャプマ系統
有利です。
固形ボム持ちでは無いため真正面からならほぼ勝てます。
ポイズンミストと擬似確によるキル速には注意。.52ガロン、.96ガロン系統
有利です。
射撃中の人速が遅めなので対面しやすいです。
サブスペも見てから対応しやすい。ジェット系統
有利です。
こちらの射程内ならほぼ勝ちです。
傘が壊れてもキル速遅いのでなんとかなったり。L3系統
やや不利です。
人速速いし射程も少し長く、擬似確持ちです。
射程内まで詰められるかどうかですね。H3系統
有利です。
傘へのダメージが低いので壊される前に近づけちゃいます。
舐めて突っかかってもいいかもしれない。ホトブラ、ノヴァ、ロング系統
やや不利です。
硬直を狙えばいいけど爆風で捲られるとキツい。
スペシャルも対応しづらいです。クラブラ系統
不利です。
爆風で捲られやすすぎる。
本気で近づきましょう。ラピ、ラピエリ系統
不利です。
射程差が大きく、サブスペで対応されやすいこともあり対面に持って行きづらいです。チャージャー全種
やや不利です。
チャクチがなかなか機能しない。
特にスクイックリンは1発で傘を壊された後もう1発当てるだけの猶予があります。
近づけたらいいけど、なかなか近づけないよね。ローラー全種
不利です。
カーボンは展開する前に倒される、スプロラは傘貫通することもあり、ダイナモ、ヴァリアブルはそもそも近づけないなど対面以前の問題が多いです。
塗り維持が大事になります。パブロ、ホクサイ系統
不利です。
傘を貫通してくる上に、足場を奪って攻撃というセオリーも通じないので一番しんどいかも。バレル、ハイドラ系統
やや不利です。
人速で逃げられたり、射程差を生かされると辛い。
逆に近づけたらチャージ時間の猶予でほぼ勝ちです。スプスピ、クーゲル、ノーチラス系統
不利です。
スプスピは瞬足すぎて逃げられます。
ベッチューが傘殺し構成なので一番辛い。
クーゲル、ノーチラスはリチャージ機能と速いキル速を持ち隙が少ないです。バケツ、ヒッセン、オバフロ、エクス系統
やや不利です。
曲射で展開中に倒されることもしばしば。
オバフロは傘壊されやすいので慎重な対面が必要です。
エクスは足元取られたらチャクチ持っていないと助かりづらい。スクスロ系統
不利です。
人速速い上に弾がデカくて貫通されます。
打開時はほぼ味方任せになっちゃいますね、悲しい。スプマニュ、スパッタリー系統
不利です。
スライド先を読む必要があり、傘の破壊も速いので速攻で決める必要があります。
裏に回られたらほぼ終わりです。デュアル、クアッド系統
やや不利です。
キル速が遅いので裏に回られた際に傘の再展開が間に合うこともあります。
距離取られやすくて辛い。ケルビン系統
不利です。
ほぼ無理です。
近づけても逃げられるのでほぼ勝ち目なし。パラシェルター系統
不利です。
ほぼ無理です。
勝てる要素が見当たらない。
サプスペでなんとか対応するしかないです。キャンプ系統
不利です。
正面からでは絶対無理です。
トラップの位置把握が大事です。スパガジェ系統
同格です。
上手い方が勝つ。
白傘のトーピードには注意。
ギアについて
復活時間短縮 1.2
インク回復力アップ 0.2
メイン性能アップ 0.2
爆風ダメージ軽減・改 0.1
相手インク影響軽減 0.1
スーパージャンプ時間短縮 0.1
ラストスパート
対物攻撃力アップ
ギア解説
復活時間短縮
試合に貢献できる時間を増やすために採用しました。
黒傘はアシストによるキルが発生しやすいです。
アシストキルの場合復活時間短縮の効果が発動しなくなるキルとみなされないため発動機会が多いです。インク回復力アップ
トラップとの相性がいいため採用しました。
トラップをこまめに置き換えて、相手の行動に合わせて対応する動きが通しやすくなります。
インクロックゼロのトラップと相性バッチリ。メイン性能アップ
傘の復活時間を早くするために採用しました。
傘が壊されやすいので他の傘系統より恩恵を受けやすいです。
傘へのダメージを節約する術を身につけているなら外していいかもです。爆風ダメージ軽減・改
ジェッパやバブルへの対抗策として採用しました。
特にジェッパは手が出しづらいので逃げる方がいいです。相手インク影響軽減
対面時に動きやすくするために採用しました。
足元塗りが保障されている武器なので0.1でも十分だと感じます。スーパージャンプ時間短縮
前線復帰と高速化と緊急回避用に採用しました。
スーパージャンプチャクチにも使えます。
とにかく試合に貢献している時間を増やしたいと思います。ラストスパート
粘り強さを向上させるために採用しました。
トラップ戦法の高速化、有利時の維持のしやすさが段違いです。
エリアならラスパ、それ以外ならカムバックを採用した方がいいかなと思います。対物攻撃力アップ
インクアーマーの台頭によるメタを張るために採用しました。
本来は30ダメージ以上与えないと剥がせないですが、最低ダメージの12ダメージでも剥がれるようになります。アーマーがついた敵との対面で適当に当てても剥がせるようになるので有用です。
シールドやスフィアへの対抗策としても良いです。
まとめ
イカがでしたか。
非常に長くなりましたが、難しい武器でありながら役割ははっきりしていると思います。
対面しやすい武器としにくい武器を理解して、味方との連携を取りやすくしましょう。
ぜひ使ってみてください。