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説明・考察

はじめに

ダイナモローラーベッチューのギア構成です。
現環境では弱点とする武器が多いですが、それでも刺さるところには刺さるポイントがあるので紹介します。

ダイナモローラーベッチューについて

スプラローラーよりも攻撃力、射程、塗りが強化された武器です。
塗りに関しては横振りで試し打ちライン約4.3本分、縦振りで5.5本分まで伸びます。
5.5本分という塗り射程はスプラチャージャーと同じくらいです。
相手を一撃で倒すことのできる確殺範囲はやや狭まりますが、敵が遠くにいた場合の縦振りや横振りのダメージはカバーに最適です。
しかし、代わりに機動力を削がれています。
この武器はまず、重量級武器に設定されており、イカダッシュ速度などが素で遅いです。
また、ローラーを振りかぶるまでの速度が他のローラーより遅いため、振りかぶっている最中にチャージャーやスピナーなどに狙われたらまず助かりません。
足元にスプラッシュボムを投げられた場合も大体死にます。
敵の位置を把握していないとデスが嵩みやすいです。
この欠点をうまくカバーする立ち回りを身につければ短射程は封殺、長射程にも圧をかけやすくなるでしょう。
ダイナモローラーベッチューはサブスペも塗りに特化している構成です。
しかし、打開時にはスプリンクラーはあまり役に立たず、ナイスダマも一時的なヘイト稼ぎとなりにしかなりません。
基本的にはメイン一本で戦っていくことになるため、メインの練度がかなり大事です。
スペシャル必要ポイントは180pとそこまで重くないため、圧倒的塗り性能でナイスダマを回すことができます。

ギアについて

インク効率アップ(メイン) 1.0
イカダッシュ速度アップ 1.0
メイン性能アップ 0.6
スーパージャンプ時間短縮 0.2
爆風ダメージ軽減・改 0.1
ステルスジャンプ

ギア解説

  • インク効率アップ(メイン)
    ダイナモローラーのインク効率を改善させるために採用しました。
    通常インクタンク満タンから5回までしか振れないですが、1.0積みで7回まで振れるようになります。
    振れる回数を増やすことで、カバーできる時間も増やすことができます。
    インクが切れた時はローラー転がしを使うと、インクロックがない関係で少しだけ床を塗ることができることを覚えておきましょう。
  • イカダッシュ速度アップ
    重量級武器の弱点をカバーするために採用しました。
    確殺範囲まで近づいたり、逃げたりするときに重宝します。
    自分より射程が短い武器を近づけさせないようにしましょう。
  • メイン性能アップ
    確殺範囲を広げるために採用しました。
    メイン性能アップの効果は単純な攻撃力アップなので、確殺、2確範囲の向上に繋がります。
    味方が削ってくれたら積極的にカバーに回りましょう。
  • スーパージャンプ時間短縮
    逃げの性能を向上させるために採用しました。
    前線に出た際に、イカ移動では逃げられなさそうな状況になった場合非常に重宝します。
    ステルスジャンプと合わせて生存力の向上を図ります。
  • 爆風ダメージ軽減・改
    様々な爆風の組み合わせを耐えられるように採用しました。
    スプラッシュボムは特に爆風を喰らいやすいので気をつけましょう。
    Ver.5.5.0以降ではスプラシューターコラボのボムコンを0.1つけるだけでは防ぎにくいため、こちらも気をつけましょう。
  • ステルスジャンプ
    前線復帰の安全性を高めるために採用しました。
    ステジャンからの振り攻撃の強さは初代スプラからの強みですが、近づかれるとマーカーが表示されてしまうため、飛ぶ場所を考えて使いましょう。

まとめ

イカがでしたか。
非常にピーキーな武器で、射程関係によって強く出られる武器が分かりやすく変わります。
チャージャーやスピナーなどの長射程武器への対抗がしづらい構成なので、塗りで味方をカバーしつつチャンスを伺いましょう。
ぜひ使ってみてください。

  • 投稿日:
  • 更新日:
かな

スプラトゥーンが好きな人。 不定期でギア構成メモもしくは考察を投稿します。 ギア交換、提供は一切致しません。ご了承ください。 アップデートが終わりかけの時期になったらまた投稿していきたいと思っています。 スプラトゥーン1 S+99 スプラトゥーン2 全ルールXP2700↑ チョーシ99.0 スプラトゥーン3 S+50 9999p エリアXP3100 他ルールXP2800↑ フェス100ケツ入り複数

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