擬似ハイカスギア構成 解説・説明

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説明・考察

初投稿!ハイカスでXP2500を達成した時のギアを紹介します!参考にしていただけると嬉しいです!個人的に好きなギアですので、 合わないところは少しずつ自分なりに変えていくことをオススメします。その場合のギアの候補もいくつか紹介していこうと思います。

ハイカスについて

このブキは全ブキ中最速のキル速があります。そして後衛で、サブがトラップ、スペシャルがインクアーマーとサポート能力も高いです。これらのことから生存しながらしっかりとキルを取っていくという立ち回りが重要になってきます。また、弱点についてですが、塗りが弱いです。完全に味方頼りになってしまいます。味方に塗れるブキがいなくて結構キツいというときは前に出てキルを取っていくという立ち回りが重要になってきます。そして今までの経験上、ハイプレが一番キツいと感じています。常にヒト状態で、自分の位置を晒しているので、狙われやすいと考えます。このような弱さを補うためのギアでもあるため、しっかりと考えてギアを選びたいです。そしてなんと言ってもこのブキは戦況をひっくり返せるだけのパワーがあるので、使いようによっては最凶のブキとなる可能性があると思います!!そんなハイカスのギアを紹介します。

ギア

ヒト速

このブキはスピナーなので、ヒト速1.3は必須です。ただ自分も、もう少し機動力がほしいとか、デボンやモンガラ、マンタマリアなどの網ステでは増やすことで機動力が大幅upします。状況に応じて増やしましょう。

メイン性能

擬似ハイカスではメイン性能を1.2積むと半チャのダメージが33.3になり、擬似3確が発動できます。半チャを使うことは非常に多く、特に詰めてきた相手に対してとても刺さります。近距離対面を仕掛けられたときの勝率もだいぶ変わった印象です。また、ここは入れ替え枠でもありますので、擬似確以外のハイカスが使いたい!という方はここを変えることをオススメします。

イカ速

イカ速についてですが、これは1.0を採用。サブギアだけとは段違いで生存能力が高まります。また、前線への復帰も速くなるため、これだけ積む価値があると判断しました。ただ、サブギアだけでも十分ですのでここは好みで変えていきましょう。

相手インク影響軽減(以下、安全靴)

これは少し積むだけでも大きな力を得られるギアの一種です。安全靴は人によって変わりますが、0.2を採用しています。これはハイカスが足元塗りが弱いことやヒト状態であることが多いためです。0.1でもいいとも思いましたが、0.2のほうが生存能力が全く違ったため後者を採用しました。検証を出している方がいらっしゃったので詳しくはコチラをご覧ください。
> https://splatoonplayersnote.com/?p=578

スーパージャンプ時間短縮(以下、ジャン短)

これも安全靴と同じく少し積むだけでも大きな力を発揮するギアの一つです。これを積むか否かで生存できる幅が全く違います。人数不利の時やハイプレを撃たれた時なんかは素早く戻れるのでとても便利です。また、前線への復帰も速くなります。

爆風軽減

これも安全靴、ジャン短と並び0.1だけでも効力を十分に発揮します。ハイカスに対してはボムを投げられることが多いため積んでおいて損はないです。

入れ替え候補

  1. デスペナ
    これはしっかりとハイカスでキルを取れる人にしかオススメ出来ません。キル前提のギアでどんどんキルを取れば強力ですが、その分自分へのデメリットもあり、デスすると復帰が遅くなり、アーマーの回転も悪くなってしまいます。しかし、強いのは間違いないのでハイカスに慣れてきたら使ってみるといいかもしれません。イカ速を削ってつけるのをオススメします。

  2. メインインク効率0.2
    インク効率を0.2積むとフルチャできる回数が1回増えます。シンプルに射撃時間が伸びますので、あってもいいと思います。爆減、ジャン短、安全靴のいずれかを削って採用すると良いです。

  3. 安全靴とイカ速の入れ替え
    これについてですが自分も1番悩みました。環境では安全靴が主流なんですが個人的にはイカ速がしっくり来るなと感じたのでこちらを1.0採用しました。ぶっちゃけどっちでもいいです笑 はじめてハイカス使うなら安全靴1.0イカ速0.2でいいと思います。慣れたらイカ速1.0安全靴0.2に変えて見てください。世界が変わります。笑

とまぁこんな感じです。ここまで見てくださってありがとうございました!また何か思いついたらあげようかなと思います。では!!

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_Lemo_

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