Sponsored Links

説明・考察

誤字、質問等あったらコメントお願いします。3日以内に返します

先日このギア構成でアサリ以外カンストしたので公開します
リアル所持です

✝存命ロンブラとは✝
前作の環境を荒らしまくっていたロンタムですが、2では中衛~後衛の立ち位置に落ち着いています
そしてダイオウイカのような無敵スペシャルもないので、突っ込んだら即死します
そこで、
①メインの爆風による短射程への圧力
②キューバンによる封鎖、塗り
③アメフラシによる安定した打開
この3つの長所を生かして前線よりやや引き気味で生き残り続け、
相手に圧力を掛け続けるのが存命ロンブラです

絶対に死なないためには、
①インク管理を怠らない
②無理対面は逃げる
2つのポイントを意識して動くといいでしょう

✝各ギアの採用理由、調整について✝
・スペシャル増加(1.0)
 打開時、押し込み時のアメフラシが溜まりやすくなります
 お好みによってはカムバックや逆境強化と相談
 
・イカ速(0.3)
 ブラスターは射程管理が命です
 個人的に積んでおきたいのが0.3でした

・インク回復(1.1)
 キューバンを多く投げ、メインのインク消費も軽くないので採用
 0.2または1.1が効率良い調整らしいです

・スーパージャンプ短縮(0.2)
 無理対面から逃げます
 不利な対面で撃ち合わないでください、9割死にます
 そして味方にも負担がかかります
 一人で突っ込むのは本当にやめてください
 味方との協調性をもってください
 ちなみに0.2なのは効率が一番良い調整だからです

・サブ強化(0.2)
 存命型の立ち回りではボムを多く投げるので、そのサポートです
 0.2積むことでボムの飛距離がプライム、96になります

・爆風軽減(0.1)
 枠が余ったので採用
 一応ジェッパの近距離爆風(50ダメージ)を二回耐えられるようになりますが、
 大体はスリップダメージ入ってるので意味ないです
 正直なんでもいいです
 
・対物攻撃力UP
 現在はZAPが蔓延しています
 このギアを付けることで、ボムの爆風やアメフラシでアーマーを剥がしやすくなります
 ホコバリアをボム2発で割れたりもします

✝採用候補のギア✝
・カムバック
 復活から20秒間、6つの能力がギア1.1個分上昇します
 スぺ増やインク系も強化されるので、打開が楽になります
 採用していた時期もありましたが、立ち回りに慣れると死ぬことも減少したため解雇

・逆境強化
 味方の数が相手より少ない間、スペシャルゲージが溜まります
 これは好みやギアとの相談になりますが、キューバンの塗りを生かすためにスぺ増でやっています

・ステルスジャンプ
 安定した前線復帰が可能になります
 ガンガン攻めるゾンビロンブラならほぼ採用します
 ですが存命ロンブラは死なないのが目標なので対物の方が需要あると判断

・受け身術
 着地→受け身→直撃の流れは滅茶苦茶カッコいいですが、
 死ぬ確率も高いので採用しませんでした
 極めたらやばいかもしれないです

・メインインク効率、サブインク効率
 メインかサブを多めに使用する立ち回りなら採用候補です
 どちらも…という場合はインク回復でいいと思います

・スペシャル強化
 アメフラシだと恩恵が少ないです
 3.9積んでも3秒ぐらいしか増えないです

✝最後に✝
前作B程度のゴミでも2ではS+に上がれるウデマエシステムですので、
救いようのない味方は必ずいます
それでも味方とタイミングを合わせて戦えば、勝率は上がります
最後まで見て頂き、ありがとうございました
それでは、良き✝存命ライフ✝を!

 
 
 

  • 投稿日:
  • 更新日:

みんなのコメント

インクリング