はじめに
こんにちは。ながれぼしです。考察初投稿です。よろしくお願いします。
注意点
- 個人的な意見を多く含みます。
- ある程度スプラトゥーン2をプレイしたことのある方向けです。
- 考察中ではスパイガジェットのことを黒傘と略します。
- 考察中では57表記(3.9表記)を使用します。
- 幅広い人が使えるようにするために、様々な調整案を記述します。
- 私よりもxpの高いスパイガジェット使いはたくさんいます。あくまで1人のスパイガジェット使いの考え方だと思ってください。
この組み合わせの役割
このブキはギアの組み合わせによっては様々な役割を担うことができます。
これは一見強いように思えますが、実はこれがスパイガジェットが弱いと言われる理由の一つです。
実際、このブキでキルを取りたいならパラシェルター、塗りたいならわかばシューターやN−ZAP85などと、どこをとっても上位互換のブキが出てきてしまいます。
この考察では、 黒傘の強みを活かしつつ他のブキでは真似できないようなギア構成ということを目標に作りました。
役割
このブキとギアでやる立ち回り
- 塗り状況の安定化
- スペシャルの安定化&高速回転
- 1対1の対面状況にする
1.塗り状況の安定化
黒傘はZRを長押ししながらLスティックを左右に傾けるだけで傘を開きながら無駄なく安全に塗ることが出来ます。
これは、傘を開きながらインクを出すという黒傘の最大の特徴を活かせていると思います。
実際、これはかなり安全でリッターなどの不意の一撃を防ぐことができます。
このことから、他のブキより比較的安全に塗ることが可能で、塗り状況がかなり安定します。
2.スペシャルの安定化&高速回転
黒傘のスペシャルはスーパーチャクチです。
これはスペシャルの中でもかなり弱いとされていて、その理由がスペシャルが発動する前に倒されてしまう、「チャクチ狩り」があるからです。
ですが、瞬間的に広範囲を塗り、バブルランチャーの泡を消し、イカスフィアを1撃で割り、縦方向への確殺範囲が広く、遠爆風55ダメージと、チャクチ狩りをされなければ弱くはないスペシャルです。
本考察のギア構成は、狩られなければこれだけの強さを持っているスーパーチャクチが150pで使えるという黒傘のの隠れた強さを活かしたギア構成となっています。(詳しくは後述)
3.1対1の状況にする
スパイガジェットの1対1の性能は傘のおかげでかなり高いです。
特にシューター系統にはかなり強く対面を挑むことが可能です。
ですが、敵が2人以上傘にインクを打ってくると傘がすぐに壊れてしまうので、1対1の状況にすることがとても大切になっています。
少しでも1対1の状況を作りやすくするためにもギアにイカニンジャを採用しています。
ギア考察
必須枠
イカニンジャ
10(1.0)
ステルスジャンプ
10(1.0)
イカダッシュ速度アップ
6(0.2)
スーパージャンプ時間短縮
3~6(0.1~0.2)
爆風ダメージ軽減•改
3(0.1)
選択枠
ラストスパート
10(1.0)
メインインク効率アップ
13(1.1)
サブインク効率アップ
6(0.2)
インク回復力アップ
6(0.2)
スペシャル増加量アップ
3~9or10(0.1~0.3or1.0)
スペシャル減少量ダウン
3(0.1)
相手インク影響軽減
3~6(0.1~0.2)
これ以降のギア考察は基本的に最初に表示されていたギアを基本として考察していきます。
ラストスパート 10(1.0)
残り試合時間が30秒になるかカウント50以下になると徐々に発動して30で最大効果になるギア。
このギアは黒傘のメインサブ両方ととても相性が良いです。
最大時には24(0.8)の数のメインインク効率アップ、サブインク効率アップ、インク回復力アップの効果がつきます。
これによりメインを打てる回数が25回→35回、サブインク消費量が60%→44.7%、インク回復速度が空の状態から満タンになるまで3.0秒→2.3秒と、体感でもかなり快適になります。
これにより単純にスペシャルの回転率が上がり、トラップを使ったトリッキーな立ち回りもできるようになります。
スペシャル増加量アップ0.2(6)
本考察の役割のひとつであるスペシャルの高速回転を補助するギアのひとつです。
デス数が少なければ発動回数2桁もいけます。
これは調整案が多いので好みで量を調整してみてください。
ギアパワーの数 | 必要ポイント |
---|---|
0(0.0) | 150p |
3(0.1) | 145p |
6(0.2) | 141p |
9(0.3) | 138p |
10(1.0) | 138p |
これ以降は効果が薄れてくるのでオススメしません。
スペシャル減少量ダウン3(0.1)
このギアの採用理由もスペシャルの高速回転を行うためです。
特に相手にペナルティアップの効果を与えられた時にスペシャル減少量ダウンを3(0.1)つけるだけで相手のスペシャル減少量アップの効果をほとんど打ち消すことが出来ます。
下のテーブルはスペシャル減少量を3(0.1)、スペシャル増加量アップを6(0.2)付けたときの効果です。
状況 | 減少量(通常) |
---|---|
通常デス | 約58p(約70p) |
ペナルティアップ時 | 約73p(約92p) |
チャクチ狩り時 | 約42p(約52p) |
イカニンジャ10(0.1)
このギアをつけることでイカダッシュ時のしぶきが見えなくなります。
このギアの採用理由は下の通りです。
- スーパーチャクチの成功率を上げる
- 1対1の対面を生み出しやすくする
主にこの二つです。
1,スーパーチャクチの成功率を上げる
スーパーチャクチが使える状態の敵と対面するとき、ほとんどの人はスーパーチャクチを狩ろうと身構えるはずです。
つまり、溜まっていても目の前にいきなりスーパーチャクチが出てきたらそれを狩るのは難しい状況にあることが多くなります。
イカニンジャでしぶきを立てずに近づくことで、これが実現しやすいです。
ですが、これをしてもかなり狩られることが多いので、スーパーチャクチを使うときは木に隠れて使うや、高いところから使うなどプレイヤーの工夫も必要だと考えています。
2, 1対1の対面を生み出しやすくする
スパイガジェットの1対1の対面性能はかなり高いです。
イカニンジャを採用することで周りの敵に気付かれずに相手を対面することがやりやすくなります。
ですが対面を長引かせてはカバーをされてしまうのでなるべく早くキルをするようにしましょう。
イカダッシュ速度アップ6(0.2)