はじめに
カムバック、イカニンジャ、ステルスジャンプを採用したホットブラスターカスタムのギア構成です。
これらのギアの採用理由や立ち回りなどを解説していきます。
ホットブラスターカスタムについて
ブラスターの中で最も平均的な性能を持ちます。
射程は直撃射程がホクサイやスパッタリーと同じくらい。
爆風射程がスプラシューターやN-ZAP85より少し長い程度です。
ブラスターは射程管理が非常に大事になるので、感覚を掴んでおきましょう。
直撃すれば1発で倒せて、爆風で2発で倒せます。
キルタイムは早い方ではないですが、爆風を活かしてキルすることはブラスターの強みです。
1発目が爆発してからの硬直時間がブラスターの中では短い方なので、2発目の追い討ちが入れやすいのがいい点です。
メインのインク消費量はやや多いです。
インク効率アップ(メイン)無しの場合インクタンク満タンから10発まで撃てます。
射撃後のインクロックもやや長いため、インク管理を怠ると危険です。
サブのロボットボムを投げた後は4発までしか撃てないことも考えると安易に連発できません。
ロボットボムは苦手なクリアリングがしやすいため、使い所を間違えなければ役立つことでしょう。
まあロボムのクリアリングを毎回信頼すると痛い目に遭いますが笑笑
そしてスペシャルのジェットパックによってメインで手が出しにくい長射程武器への圧がかけられます。
スペシャル必要ポイントが190pと、塗り性能の低さに比べて重いのが難点ですが、無印ホットブラスターより対応可能範囲が広いです。
今回のギア構成では特に後衛武器に対して圧をかける立ち回りを重視しています。
後衛を落とすことが出来れば相手の陣形が崩れやすいため、チャンスがあれば狙っていきたいです。
ギアについて
イカダッシュ速度アップ 0.6
相手インク影響軽減 0.1
スーパージャンプ時間短縮 0.1
爆風ダメージ軽減・改 0.1
カムバック
イカニンジャ
ステルスジャンプ
ギア解説
- イカダッシュ速度アップ
ブラスターで大事な間合い管理をしやすくするために採用しました。
ホットはメイン1発→イカ移動→メインもう1発のキルの仕方が安定しやすくなるというメリットもあります。
相手が距離を取ったら爆風で追い討ち、相手が詰めてきても直撃で対応可能です。
イカニンジャ採用ということでそのデメリットのイカ速低下を抑える目的もあります。
- 相手インク影響軽減
メインによる足元塗りが保障されている武器ですが、相手インクに引っかかると生存率低下にもつながるため採用しました。
環境に多い擬似確代表のシャープマーカー系統はこちらが当たるか外すかの話になるので0.2まではいらないかなと思います。
それよりイカ速あげてチャンスを作りに行く方が勝ちにつながりやすいと思います。
- スーパージャンプ時間短縮
前線に出ることが多いこの武器では前線復帰を早めたり、逆に前線から味方の下へと退避することが多いです。
カムバック、ステルスジャンプ採用なので0.1積むだけでも変わるでしょう。
味方の迷惑にならないように飛ぶ場所は見極めましょう。
- 爆風ダメージ軽減・改
ブラスター特有の硬直で爆風を喰らいやすいため0.1つけました。
特にスプラッシュボムは天敵ですね。
何度コイツに爆殺されたことか。
- カムバック
デスを活かして動く前提になりますが、デスすることで次の打開や攻めがしやすくなります。
インク効率が良くなる上に、スペシャル増加量アップの効果も付与されるため、弱点を二つ補える点で積む価値が高いと思います。
デス後の20秒という時間の中でイカに切り返せるかを考えましょう。
- イカニンジャ
インクの飛び散りを無くして、後衛武器やその他もろもろに近づきやすくするよう採用しました。
イカ速が低下しているため、ゲームスピードについていきづらいという欠点はあります。
しかし前衛から後衛まで対応可能という武器で、その長所を伸ばして加えてデスのリスクを抑えられるこのギアは意外と相性がいいと思います。
塗りが弱い編成では非常に動きづらいですが、自分から攻めに行っても返り討ち必死なのでチャンスを伺うことが大事です。
- ステルスジャンプ
マーカーが消えるため、チャクチが狩られにくくなります。
素早い+安全な前線復帰でカムバックの効果を引き立たせましょう。
仮にマーカーが見える範囲内に敵がいたとしても直撃射程内なので相打ちに持っていくこともできます。
ジェットパックの着地地点は効果無しなので注意。
まとめ
イカがでしたか。
塗りが弱目で射程もやや短く、扱いが難しい武器ですが、メインとスペシャルでうまく圧ををかけられれば相手からしたら相当厄介です。
安定してキルを取ることが難しいですが、カムバックとイカニンジャと組み合わせて臨機応変に立ち回っていきたいですね。
今回のギア構成では後衛重視でしたが、他にもイカニン不採用型や復活短縮採用型などもあります。
ぜひ使ってみてください。