はじめに
14式竹筒銃・乙のギア構成です。
持ち前の擬似確に隠された意外と知られていない強みを解説していきます。
14式竹筒銃・乙について
チャージ時間が最も早いチャージャータイプの武器です。
サブのポイズンミストでメインの補助や索敵、クイックボムピッチャーで攻めから防衛までこなせます。
ポイズンミストのおかげで特に防衛性能に優れており、ヤグラやホコの進行ルートに投げておくと相手からしたらかなり進めづらくなります。
ポイズンミストで捉えた相手はメインで狩りやすくなるので逃さないようにしましょう。
そしてスペシャルのクイックボムピッチャー。
実はこの武器はスペシャル必要ポイントが160pとめちゃくちゃ軽いので、回転率がかなり高いです。
隙が大きいので考えなしに使うのはもっての外ですが、近距離から遠距離まで対応可能で、メインで手が出しにくい壁裏や高台下への攻撃が可能となります。
今の環境では塗りが重要視されており、その影響で竹が苦手な武器が蔓延っていますが、竹乙のスペシャル必要ポイントの軽さならゲームスピードにもついていきやすいし、課題である打開も丁寧に行いやすいです。
竹三種類の中でもカバー性能と妨害性能が高いので、相手の心理をついて戦っていくことが大事になってきそうです。
ギアについて
メイン性能アップ 3.4
インク効率アップ(メイン) 0.3
爆風ダメージ軽減・改 0.1
相手インク影響軽減 0.1
ギア解説
- メイン性能アップ
3.4積みでフルチャージのダメージが99.6ダメージ、ノンチャージが35.1ダメージとなります。
これにより、フルチャージ擬似1確に加え、ノンチャージ確定3発となります。
3.5積みよりギア枠に余裕ができることや、99.6ダメでも擬似確発動機会が十分にあることなどを考慮して3.5積みより3.4積みの方が良いと感じました。
この武器の擬似確はおまけ程度に考えてくれて結構です。
後衛武器なので相手の後衛に対しても圧をかけなければなりませんが、後衛相手では99.9ダメでも発動しないことがザラにあります。
基本的にはフルチャ+ノンチャで倒すことを意識しましょう。
- インク効率アップ(メイン)
フルチャージが当たる回数を増やすために採用しました。
撃てる回数が増えることでキルの機会が増えたり、塗り性能が実質的に上がったりとメリットが多いです。
現在の竹はインクタンク満タンからフルチャージが11発(インク不足も含めると12発)撃てますが、0.2積みで13発撃てるようになります。
しかし、0.2積みではノンチャージができるインクすらほぼなくなるので0.3積みで余裕を持たせられるようにしました。
0.3か1.0のどちらかがオススメです。
- 爆風ダメージ軽減・改
武器の性質上ボムが飛んできやすいため採用です。
さまざまな爆風の組み合わせで本来ならデスしてしまうところを耐えられるようにすることができるため必須でしょう。
- 相手インク影響軽減
フルチャージの塗り幅が狭く相手インクを踏みやすいため、引っかかりにくくなるようにしました。
本当は0.2採用したいけど現環境の擬似確武器が竹に弱い武器が多かったのでやめました。
まとめ
イカがでしたか。
過去に竹甲の方がめちゃくちゃ暴れていて残りの竹2種があまり注目されていなくて何でだろうと思っていました。
しかし、スペシャル必要ポイント160pという普通に壊れているところに注目されいずれ流行り出すのではないかと思っています。
ぜひ使ってみてください。