はじめに
Rブラスターエリートデコのギア構成です。
先月のエリアでこの武器が動きやすいステージが多かったのでお試しがてらでギアを作りました。
Rブラスターエリートデコについて
ブラスター最長の射程を誇り、その射程を活かして圧をかけることができます。
独特の射程をしており、射程管理がかなり難しいです。
ラピブラと比べて、射程がかなり伸びた代わりに連射力や攻撃力などが劣っている感じです。
差別化するためにはラピより長い射程を活かさないといけません。
近距離戦に持ち込まれるとラピブラ以上に練度が必要になります。
とにかく相手に近づかれる前に倒すことが大事です。
幸いサブのスプラッシュシールドによってかなり生存しやすくなります。
自分より射程が長いチャージャーなどに撃ち抜かれにくくなりますね。
その生存力を活かしてインクアーマーをしっかり溜めることも大事です。
必要ポイントは軽めですが、ブラスターということもあって溜まりにくい…
メインサブスペの組み合わせがかなり守り寄りのため、打開の際のアーマーが本当に大事になります。
カテゴリはブラスターなので、アーマーと同時に突っ込みたくなりますが、この悲惨な近接戦闘性能だとなかなか厳しいものがあるので基本は味方と協力しましょう。
ギアについて
インク効率アップ(メイン) 1.1
イカダッシュ速度アップ 1.1
スペシャル増加量アップ 1.0
相手インク影響軽減 0.2
メイン性能アップ 0.2
爆風ダメージ軽減・改 0.1
スペシャル減少量ダウン 0.1
インク回復力アップ 0.1
ギア解説
- インク効率アップ(メイン)
インク消費がキツい武器なので採用しました。
インク満タンから撃つ場合、本来は12発しか撃てませんが、1.1積みで15発撃てるようになります。
また、シールド後の弾数は本来5発までですが、1.1積みで6発撃てるようになります。
この差はブラスターにとってはかなり大きいため、色々お得な1.1がオススメです。
他の調整としては0.1や0.3などがあるようです。
両方弾数が増える調整な為、お好みでどうぞ。
- イカダッシュ速度アップ
相手との距離を保つ必要があるこの武器はイカ速を採用することで間合い管理がしやすくなります。
常に相手との距離を爆風射程くらいに留められるようにしたいです。
逃げなどにも使えますね。
- スペシャル増加量アップ
打開が難しいこの武器はアーマーが非常に大事です。
必要ポイントはそこまで重くないものの、塗り性能がそこまで高くないため、回転率は黒ザップなどに劣ります。
味方にアーマー持ちの武器があればいいのですが、自分しかアーマー持ちがいないとなると、かなり大事な役割を担うことになるため、編成によってスペシャルをしっかり溜めることを考えましょう。
加速するゲームスピードに対抗するために採用すべきだと思います。
- 相手インク影響軽減
塗りが苦手な武器なため、相手インクを踏む機会が多いです。
間合い管理の邪魔となる相手インクをあまり気にすることなく対面したいので採用しました。
0.1か0.2のどちらかでいいです。
これ以上採用する場合は1.1くらいまでにしないと他のギア枠がかなり圧迫されます。
この武器は大体の擬似確武器に射程有利が取れるため、そこに関してはあまり気にしなくてもいいかなと思います。
シールドと合わせたらデュアルもそんなに怖くないです。
- メイン性能アップ
ジャンプ撃ちの弾ブレが軽減されます。
メイン性能なしだとジャンプ撃ちはあまり信頼できませんが、0.2あたりからは信用してもいいかな〜〜……
どの間合いでもしっかり直撃を取れるようになればなかなかのエリートです。
特に近距離対面はジャンプ撃ちを自然と使いたくなりますが、そこで弾ブレしたらもったいないので採用。
- 爆風ダメージ軽減・改
アーマーを大切にするために採用しました。
アーマー持ち武器なため、つけて損はないです。
逆に相手のアーマーを剥がすことは得意なので相手のアーマー打開にはガンガン対抗していきましょう。
- スペシャル減少量ダウン
ブラスターというカテゴリにいる以上、デスは付き物です。
しかし、この武器はアーマー持ちなため、ブラスターでだけど打開の際はデスすることを控えるということをしなければなりません。
不利状況の時は早急に打開に入れるようにしたいため、採用しました。
0.1でもかなり変わります。
- インク回復力アップ
メインやシールドによるインクロックが辛いため、そこをカバーするために採用しました。
こまめに潜伏を挟めば継続的に圧をかけ続けやすくなります。
圧をかけている状態は相手のヘイトを買いやすいため、インクに余裕を持たせてその後の対面に臨みたいですね。
ステージ厳選について
ここまで解説してきましたが、この武器は向いているステージと向いていないステージがあります。
向いているステージは平坦で長い射程を活かしやすいステージです。
例を挙げると「ホテルニューオートロ」。
ここはエリデコを使うにはかなりオススメです。
シールドも刺さりやすく、メインで色々な場所を見ることができます。
あと平坦とは言いづらいですが、インクレールによってものすごい広い範囲に圧をかけられる「タチウオパーキング」はマジでパワー盛れます。
タチウオ勝率安定しないよーって人はオススメです。
逆に向いていないステージは障害物が多く、潜伏しやすい場所が多いステージです。
例を挙げると「チョウザメ造船」。
打開の際、潜伏キルが入りやすい挙句、弾が障害物にぶつかりやすすぎて爆風が活かしづらいです。
このように独特の射程によってステージによる得意不得意が分かれます。
平坦なステージではかなり猛威を振るうため、持ち替えを検討してみても良いと思います。
まとめ
その名の通り、エリートにしか使いこなせない武器と思われがちですが、射程管理がしやすいステージではかなり刺さりやすいため、ステージが良かったら使ってみてはイカがでしょうか。
昔は全然見なかった武器ですが、ここ最近1日に何回か遭遇するため、流行ってるのかなと思う今日この頃です。