『相手インク影響軽減』のギア効果
- 相手インクを踏んだときのスリップダメージを受ける速度を遅くする。
- 相手インクを踏んだときのスリップダメージの最大ダメージを減少する。
- 相手インクを踏み始めたわずかな時間だけスリップダメージを受けなくする。
- 相手インク上での移動速度の減少を少なくする。
スリップダメージに対しては3種類の効果があり、積めば積むほど3種類の効果が強化されるので、スリップダメージで体力を削られにくくなっていきます。
また、相手インク上で移動速度が上がる効果も強化されていきます。0.1程度だと体感できるほどではありませんが、1.3ほど積めばかなり効果を実感できると思いますよ。
どれくらい付けると効果的か
- スリップダメージを抑えたい場合໒꒱· ゚
スリップダメージを減少させることが目的であれば、0.1積みだけで大きな効果があります。
スリップダメージは通常、1フレーム(1秒=60フレーム)につき0.3ダメージ、つまり1秒で18ダメージ負います。
相手インク影響軽減を0.1積むことで、1フレームのダメージが0.2、つまり1秒で12ダメージにまで抑えることができます。相手インクを踏みやすい前線ブキやマニューバー系統のブキだとこの差は非常に大きいです。
1フレームのダメージを0.1に抑えるためには、ギアを2.2以上積む必要があります(ダメージ0.1未満は切り捨てられるので、ギア数0.1~2.1のダメージ量は同じ)。ギア枠を取られすぎるので、スリップダメージを抑える目的であれば0.1積むだけで十分です。
また、0.1以上積むとインクを一瞬踏んだ際はスリップダメージを受けません。0.1積みで10フレーム無効、0.2積みで15フレーム無効となります。
試合中は下記の画像のように、細かく相手のインクが飛び散っており、この程度のインク量だと無視して突っ切ることも多いと思います。
しかしこの場合も一瞬触れているのでスリップダメージが入るんですよね。相手インク影響軽減があるとこういったときに無傷でいられます。
この無敵時間の最大のメリットは、疑似確定ブキの攻撃で確定数を減らされないこと。
たとえば、メイン性能アップを積みまくったプライムシューターは、2発で99.8ダメージを与えられるため、スリップダメージで0.2以上のダメージを受けているときに2発で落とされてしまいます。
先ほどの状況のように相手インクを無視して移動したときのダメージはもちろん、プライムの1発目のダメージを受けたときにその敵インクが足下に落ち、2発目を受ける前にスリップダメージがわずかに入ってしまうこともあります。それだけでも疑似2確が成立してしまいます。
相手インク影響軽減を0.1積んでいると、わずかな無敵時間のおかげで確定数がずらされません。プライムシューターだと連射間隔が8フレームなので、0.1積みだけでも10フレーム無効となり、2発目を食らう前のスリップダメージを受けなくなります。
ギア枠に余裕があるなら0.2積むと、疑似確定を食らう可能性を更に下げられます。
メイン性能アップが登場して以降、疑似確定ブキが猛威をふるっているので、相手インクを踏みやすい前線ブキは最低でも0.1積んでおくことをおすすめします。
- 相手インクに足下を取られたくない場合໒꒱· ゚
相手インクに足下を取られないためにこのギアを採用する場合は、0.1程度だと正直足りないです。
特にスピナーであれば、1.0以上積んだ方がいいでしょう。余裕があれば1.3ほど積むのもアリ。
スピナー以外だとそこまでギアを割くのももったいないので、0.2までで十分だと思います。残りは他のギアを入れておいた方がいいですね。スパ短や爆減、スペ減も0.1で積み得なので、空いているならこのあたりを入れておくと良いです。
『相手インク影響軽減』と相性の良いブキ
相手インクを踏む機会の多いブキが恩恵を受けやすいため、前線ブキ全般と相性が良いです。
スライドで相手インク上を転がれるマニューバー系は、0.1は付けたいですね。特にクアッドホッパーはスライドを多用し相手インクを踏む機会がすごく多いです。スリップダメージ減少のために0.1は確実に欲しいところ。
後はスピナーですね。敵インク上でも歩けるように1.0以上付けると効果的です。人速と併用することをおすすめします。
まとめ
メイン性能アップが登場して、疑似確定ブキが環境に現れてから評価が一変したギア。0.1積むだけで生存力が大幅アップしますので、是非とも付けておきたいギアですね!
生存力を上げるなら爆風軽減も0.1積みするのをおすすめします。こちらも0.1積むだけで効果の高いギアなので、両方あればなおのこと立ち回りやすくなりますよ!