お久しぶりです。今回もガチマッチで使用しているギア構成の紹介をしていきたいと思います。
今回のテーマ
ヴァリアブルローラーフォイルを使ってガチマッチに潜りたいと思い、考察を始めました。塗り、キル、打開、牽制、防衛のどの点を取っても活躍出来るスペックがあると思うので、今回はその性能を存分にイカした構成に仕上げました。
ギア解説
カムバック10
このブキは前衛から後衛まで幅広くこなすサッカーでいうリベロのような存在です。そして大前提としてローラーですので、自らキルを取りに行く時は自分のデスの危険性が付きまといます。そのため、デスの負担軽減として採用しています。イカニンジャを搭載しているので前線復帰時の相性も考慮に入れています。
イカニンジャ10
ローラー御用達ギアです。相手に気付かれずに懐まで潜り込み、キルを狙いに行きましょう。ただしイカ移動が遅くなってしまうので注意です。スティック半倒し移動が出来る場合はペナルティアップを採用するのも一考です。
ステルスジャンプ10
前線復帰のお供となるギアパワーです。離れた場所からはジャンプマーカーが見えなくなるのでチャージャーや長射程スピナーに狩られにくくなります。とはいえ、接近した状態だと普通に表示されるので注意しましょう。
イカ速9
イカニンジャと相性の良いギアということで採用しています。サブスロット3個ぶんで軽量級ブキのイカ速無振りイカ忍とほぼ同じくらいの速度になります。また、フクのギアをイカニンジャとイカ速で埋めることで使い回しもできます。
ジャンプ短縮9
ステルスジャンプと同時採用です。具体的な数字としては、イカ状態からの無振りのジャンプより0.5秒ほど縮まっています。パーセンテージだと13%の短縮です。体感でもわかるくらいなので積まない手はありません。また、クツもフクと同様に使い回し可能になっています。
サブ効率6
フォイル版を選んだ理由であるキューバンボムを多く投げられるように搭載しています。インク消費はタンクの65.39%で、約7%の軽減です。
メイン効率3
このブキはローラーの中で唯一、横振りと縦振りのインク消費が異なります。後者は前者の1.5倍になっています。このギアパワーを搭載したことにより、インク消費はそれぞれ横振りが7.65%、縦振りは11.475%になります。この調整により、インクタンクが満タンの状態からキューバンボム1投と縦振り3回がインク回復を挟まずに可能になります。(65.39%+11.475%×3=99.815%)
立ち回り
このブキの仕事をイカに説明していきます。基本中の基本ですが、縦振りを使ってステージをどんどん塗っていきましょう。そうすることでイカ移動がしやすくなります。そして塗りを広げたら、インクに潜伏して様子を伺い、近づいてきた敵に奇襲を仕掛けましょう。この時は素早い横振りを使ってキルを狙います。イメージとしてはローラーから出るインクを相手に叩きつける感じです。キルを取ったら再び潜伏して再度機会を伺います。有利な状況ではイカニンジャを活用したキルを取っていきましょう。近くの敵を全て倒したら、今度は遠くの敵を牽制し、防衛しましょう。遠くへの牽制はボムを使い、敵を近づけないようにします。もしボムをかいくぐって接近した場合は、縦振りで迎撃しましょう。横振りの射程は短いので、縦振りで圧力をかけていきます。こちらも横振りと同様、インクを叩きつけるイメージです。最後に打開ですが、マルチミサイルとキューバンボムを使って全力で邪魔をしていきましょう。この2つで相手を混乱させて逃がしたところを塗り広げたり追い討ちのキルを取っていきます。この時、味方との連携を取ることでさらに打開を性能をイカすことができます。もしやられてしまっても、カムバックによるイカ速のカバーまたはステジャンによる高速復帰が出来るのでデスが重くなりにくいのもポイントです。攻守共にそつなくこなすこのブキを是非使ってみてください。
今回はここまでとなります。最後までお付き合いいただきありがとうございました。