> ギア表記は3.9表記です
コンセプト
防衛時に相手の攻め(人数、スペシャル)を引き打ち・スライドで効果的に受け流し、攻撃の回数や質を高めていくギア
ギア解説
- カムバック
とりあえず入れておいても腐らない万能ギア。デスがかさんだ時の保険も兼ねて採用。
- イカ速
前線から自陣まで大きく動き回る事が多いので採用。物足りない人はジャン短、ボム軽減等を削って増やすのも良い。
- インク効率(メイン)
エリアの塗り合いや引き打ち時間延長目的で積んだ。割と積む量は適当なので、イカ速同様ジャン短、ボム軽減等を削って増やすのも良い。
- ヒト速
防衛時の引き打ちにおいて重要なので採用。(2.0で射撃時短距離武器のヒト速0積みより速く動けるのでこの調整に落ち着いた。)
修正:1.0でほぼ射撃時短距離武器のヒト速0積みと同じ速さになるのでこの調整に落ち着いた。
- メイン性能アップ
引き打ち時に、できる限り4確で敵を倒せる様に積んだ。ほとんど5確は出ていないと感じるので1.9積みは見送った。
- 安全靴
引き打ちの安定感向上用。
- ボム軽減・ジャン短
0.1積むだけでお得なギアなので採用。
立ち回り
序盤は最初の1キルを味方が取れる様にデュアルの塗り力で退路を断ち、孤立させたりして自分はデスしないようにする。
(極端な短距離編成などの場合は、障害となるであろう遠距離シューターを多少無理しても圧を掛けるなり倒したほうがいい)
攻撃時はアメフラシを流して、立ち打ち等を絡めつつ、前線を上げていく。最後の1〜2人位までは耐えて極力下がる。(ヤグラのカンモンやアサリの直撃耐えライン等を優先した方がいい時もあるので臨機応変に対応)
防衛時(特にカウンターを貰いそうな時)は早い段階で守りやすい場所で引き打ちを行い、ヘイトを貯めつつ相手のスペシャルや勢いを削ぐ事を心がける。カウンター防衛時は「1キル+1スペシャル吐かせる」位を目標に頑張る。
ただ、味方の短距離シューターのキルが少なかったりする場合もある。そういった時はデュアルスイーパーも決して対面性能は低くないので、うまくガンガン前に出る立ち回りも絡めていけると、安定感が高まると思う。見極めに関しては経験なので頑張るしかない。
> 総括
守りの時間を極力減らし、攻めの時間と回数を増やしていく
感覚的には50%で打開出来る所を何回も繰り返せる様に立ち回り、100%に近づける感じ。
0.5×0.5×0.5×0.5=0.0625
1-0.0625=0.9375
5割で打開出来る状況なら4回試行すればだいたい突破できる。
終わりに
思考整理の為に書いた面が大きいので読みにくかったらゴメンナサイ。デュアルスイーパーは様々な場面に対応出来るのでマッチングがカオスなS+帯において、かなり適しているのではないかと思います。
皆様も良いスプラトゥーンライフを。
参考になるwiki ギアパワー調整等