概要
野良のガチマッチで敵味方の編成に合わせて足りなさそうな役割を穴埋めするような立ち回りをしやすくするための構成です
デュアルスイーパーカスタムはメインサブスペの組み合わせが優秀で、やろうと思えば最前線から最後衛まで柔軟に対応することができます
野良のガチマッチではマッチング次第で自分の想定していた役割ではない立ち回りを強いられることも割とよくあります
そんなときでも「じゃあ今回はこっちの役割をしてみるか」という切り替えがしやすいようなコンセプトでギア構成を考えてみました
※予め味方の構成が分かるリーグマッチや対抗戦などでは器用貧乏になってしまうのであまりオススメできません
※自身の役割が明確になっている場合はその役割を最大限に引き出せるギア構成にしましょう
デュアルスイーパーカスタムのギア構成
これ以外にも違った立ち回りをコンセプトにしたデュアルスイーパーカスタムのギア構成を紹介しています
よかったら合わせてこれらもご覧下さい
- 【動きやすい格好】疑似3確調整・デュアルスイーパーカスタム【スポーツ風コーデ】
- 【ランニング】ラインマネジメント・デュアルスイーパーカスタム【金銀コーデ】
- 【学園祭の準備中】対面重視の戦闘型・デュアルスイーパーカスタム【青春?コーデ】
立ち回り
デュアルスイーパーカスタムがやれそうな立ち回りを簡単に紹介します
最前線
たまに起こる編成事故 (最近長射程ゲーと化しているので結構な頻度で起こる)
自分以外のブキが全部重い
ex)キャンシェル・ジェッスイ・バレスピ・クーゲル・ハイドラ・スプチャ・リッターetc
このような編成になった場合は自分が最前線としてキルを取りに行く役割を担うことになります
マッチングの仕組み上、味方の編成が全体的に重い≒相手の編成も全体的に重い、となるはずなので相手に居るであろう前衛の役割になりそうな短中射程のブキ1−2枚との対面で負けないような立ち回りが求められます
デュアルスイーパーよりも有効射程が長くて前衛を務められるようなブキは非常に限られているので、射程とスライドの強みを活かして無理に突っ込まず引きつけるようにしてキルを狙っていきましょう
敵味方どちらも後衛が多いので、後衛の有利ポジから届く範囲というのをいつも以上に意識して立ち回るのも重要です
うまく味方の後衛が援護しやすい場所まで引き付けられれば人数有利な対面を仕掛けることができますし、不用意に突っ込んで相手の後衛に狩られるということも減ります
カバーキル
自分以外に塗りが強いブキが味方が居て、その味方が塗りをしっかりとやってくれているというのが分かったときに意識する立ち回りです
編成事故に対応するというよりかはデュアカスとしての本来の役割をしっかりと全うするというイメージです
中衛ブキとして前後衛の位置を常に意識し、味方のやりたいことが邪魔されないようにしっかりとカバーを入れていきます
塗り
自分以外に塗りが強いブキが居ない、中々エリアが取れない・すぐ取り返される、相手のイカニンジャ持ちが暴れているなどといった塗りが不足していると感じたときに意識する立ち回りです
1つ上のカバーの意識も持っておきつつも塗りの意識の方を優先度を高めて持っておきましょう
このときはインク切れをあまり起こしてくないので、不用意にボムを投げることはせずメインを使って塗り拡げていくことを意識したいです
防波堤
全体的に短射程ばかりで自分が最長射程枠になっているときに意識する立ち回りです
自分よりもキル速が早く機敏に動けるブキばかりが居る状態になっているはずなので、射程管理をいつも以上に意識しましょう
自身の有効射程ギリギリでしっかりと戦うことができれば基本的に負けることはないです
また最後の一人になったときにも落ち着いて生存することで味方のジャンプ先としての役割を担うこともできるので、無理に突っ込まず生存を意識して立ち回りましょう
ギアパワー
※表記は3,9(57)
メイン性能アップ 1,2(16)
有効射程ギリギリで4確を出すための調整
単純な戦闘力が上がるだけでなく、編成的にキルを取る役割をしなければならなくなった場合にその役割をしっかりとこなしやすくなります
カムバック 1,0(10)
味方の打開スピードが速くてもしっかりと合わせられるようにするために採用
一時的な性能アップのちからを使って自分の行動を起点にしていく立ち回りも狙うことができます
インク効率アップ(メイン) 1,0(10)
塗りを意識した立ち回りをする際にはどうしてもメインとスライドのインク消費がネックになりがちです
単純な対面時もスライドによる撃ち合いの長期化が起きやすいのである程度積んでおくと安心できます
インク効率アップ(サブ) 0,2(6)
スプラッシュボムを絡めながら戦うのが得意・好きな人は、幾つか積んでおくことで安定感が出るでしょう
イカダッシュ速度アップ 0,2(6)
役割がコロコロ変わるので、最低限機敏に動けるようにしておくために採用
0積みだとどうしても前衛の動きについていけなかったり、逃げ遅れたりといったことが発生してしまう印象です
スーパージャンプ時間短縮 0,1(3)
攻める際の前線復帰速度・守る際の生存成功率の上昇に貢献してくれるので必須
爆風ダメージ軽減 0,1(3)
ジェットパックを狩りやすくなるのでできれば欲しい
相手インク影響軽減 0,1(3)
疑似確定数調整の相手に対する御守り
調整候補
サブ性能アップ
メインの射程以上に調整することでカバー範囲が広がります
ただしそれの代償として他の何かを削らなければならないため優先度の観点から今回の構成には入れていません
ステルスジャンプ
前衛的な役割に特化する場合はあってもよいですが、場合によっては生存意識であまりデスしない立ち回りをすることもあるため調整候補扱いです
対物攻撃力アップ
サポート重視な役割に特化する場合は採用の余地がありますが、メイン性能アップとの共存は枠的に厳しく、かといって代わりに採用すると通常の戦闘力が落ちてしまうという点から調整候補扱いです