課題
https://www.ikaclo.jp/2/coordinates/40982 の続きになります。疑似3確マニュに1gp加えると射程端確定数を減らせるという話でしたが、ギアを作ってステジャンを追加したので紹介します。
検討
■ 射程端確定数について(再掲)
ヒントは https://www.ikaclo.jp/2/coordinates/40409 で組んだ某配信者さんリスペクトの「40.2調整スパッタリ」。メイン性能UPによるダメージ増加って最大ダメージは頭打ちになりますが、カス当たりは積めば積むほどダメージが増えるんですよね。スプラマニューバシリーズにメイン性能UPギアを積む際のブレイクスルーポイントは以下の通りです。
gp | 最大ダメージ | 確定数 | 射程端ダメージ | 射程端確定数 |
---|---|---|---|---|
0 | 30.0 | 4 | 15.0 | 7 |
32 | 33.3 | 疑似3 | 16.6 | 7 |
33 | 33.3 | 疑似3 | 16.7 | 6 |
32gpでは「疑似3確」だけですが、33gp以上積むと「カス当たりでも確定数-1」が付きます。重要なのは「おみくじなし」という点。敵の状況次第で発動したりしなかったりする疑似3確と違い、当たりさえすれば必ず6発以内で倒せるようになる訳です。まぁ、6発ともカス当たりという可能性が低いのは承知ですが、それでもシステムで保障される安心感は大きい。検証の意味で採用することにしました。
■ ステジャンの代償
第1にメイン効率を0.2しか積めなくなったこと。1.1積みで13%ほど軽減していた燃費が8%しか軽減できなくなっていますから影響は無視できなさそうです。スライドを減らすか、歩き撃ちを減らすかでインクを節約する必要があります。第2にイカ速を積めなくなったこと。0.2積みで2.010DU/fだったのが1.920DU/fと5%ほど遅くなっています。機動力が低下していることを意識して運用することが必要です。
まとめ
- メイン性能2.5 ~ 疑似3確・射程端確定数-1
- メイン効率0.2 ~ ver.4.0.0で不条理にナーフされたスライド燃費を補う。0.2ではかなり不安ですが運用でカバーするしかありません。
- 余剰スロット0.2 ~ とりあえず爆減とスパ短が入っています。ベストはメイン効率の積み増しですね。「1.2ギア・部位固定ギアで余る0.1スロットは積み得ギアパワーを入れる」というマイルールがあるので自分は我慢します。
2022.02.19追記
- 当初は無印マニュを想定していましたが、メイン主体で使うならマニュコラでもマニュべでも同じということで対象ブキを広げました。