【クーゲル】余裕で疑似3確とジェッパを両立できました【解説あり】

Sponsored Links

説明・考察

課題

 先に記録のつもりでメイン性能UP実装前のビルドを投稿しましたが、書いていてふと「これ、疑似3確余裕で積めるんじゃね?」と思って調整してみたらあっさりできました。手持ちのギアだけでサザエ・カケラの持ち出しなし。亜種が主流となってもあえて飛び続ける無印クーゲルを紹介します。

解説

 ベースとしたビルドはこちら( https://www.ikaclo.jp/2/coordinates/37720 )。これをヒト速1.5→1.3、イカ速1.1→0.2として空きスロット1.1を確保。そこにメイン性能UPを突っ込みました。クーゲルは15GPで疑似3確となりますが、このビルドでは13GPしか積んでおらず1発33.2ダメージ。余剰スロットが0.1あるので必要性を感じたら積み増しすることにします。

まとめ

  • メイン性能1.1 ~ 疑似3確にちょっと足りない13GP。差があるかは今後検証。
  • スぺ強0.2 ~ ジェッパのお供その1。
  • 受け身1.0 ~ ジェッパのお供その2。個人的に必須。
  • イカ速0.2 ~ 狭いステージなら許容範囲。
  • ヒト速1.3 ~ 苦手な短射程モードでの対面にも対応。

追記

 1月29日、ver4.4.0の修正内容が発表されました。

> クーゲルシュライバー
> クーゲルシュライバー・ヒュー
> 飛距離が短い状態で与えられるダメージを、32.0から28.0に減らしました。
> 飛距離が長い状態で与えられるダメージを、32.0から30.0に減らしました。

 という訳で、メイン性能1.1では疑似3確を維持できなくなりました。ジェッパ補強のギアパワーを積むとスロットが足りませんね。30.1調整に甘んじるか、別の方向でビルドを組むかするしかなさそうです。

 無印クーゲルはしばらく使っていなかったのですが、撃ち納めの為に潜ってきました。射程ギリギリでチャージャーと撃ち合うのはやはり楽しい。長射程モードに絞ったら生き残る道がないかな…。んー、既存のブキと同じ曲線を使うとすると、素のダメージ量が28.0でも30.0でも疑似3確に必要なギア数は同じなんですよね。楽観できる状況ではなさそうです。

 しかし、環境を取ったクゲヒューを狙い撃ちでナーフしたつもりが、それほど活躍していない無印の方が被害甚大って辺りがイカにもスプラトゥーン2のバランス調整。銀モデの頃と何も変わっていませんね(笑)

1月30日さらに追記(あまりに衝撃的だったのでクーゲル関係の投稿にマルチポスト)

 出先でまとめサイトを閲覧していて驚く。

> 609: なまえをいれてください 2019/01/30(水) 10:29:09.36 ID:tgIKEMGap
> クーゲル57積んでも
> 短射程30.8、長射程33で擬似3不可能らしいが
> ガバすぎんこの調整
> メイン性能誰も積まんだろ

 マジか;

 速攻帰宅して検証。マジでした。

GP短射程モード長射程モード
028.030.0
328.230.2
628.530.5
928.730.8
1028.830.9
1229.031.0
1329.031.1
1529.231.3
1629.231.3
1929.431.5
2029.531.6
2229.631.7
2329.731.8
2529.831.9
2629.832.0
2930.032.1
3030.032.2
3230.132.3
3330.232.3
3530.332.4
3630.332.5
3930.432.6
4230.532.7

 短射程モードでアーマーを割るだけで29gp必要。29gpって2.3ですぞ。同じく28.0群のシマネが10gpで割れるのに不条理すぎるでしょ; そして30.0群で許されたかに見えた長射程モードは57gp積んでも33.0にしかならない模様。同じ30.0群のマニュなら29gpで達する数値です。これはもう「何が何でも疑似3確禁止」にしたかったとしか思えません。なりふり構ってないのな。という訳で、クーゲルに関してはメイン性能UPを積む選択肢がなくなりました。

 「28.0群ならシマネと一緒、30.0群ならマニュと一緒」と楽観視していた自分が甘かった。まさか曲線までいじってくるとはねぇ。ちなみに1gp当たりのダメージ増加量を計算すると、ギアパワーの多少に関わらずすべて0.06dmg/gp~0.09dmg/gpの間に収まっています。量が多くなってもほんのちょっとしか減衰せず直線に近い。でもいくら何でもグラフが平ら過ぎるよ。ユーザーが不安視する中追加し現在も批判の多いメイン性能UPのコンセプトをイカ研自ら否定していいのかなぁ?(笑)

  • 投稿日:
  • 更新日:
anaut

■ お知らせ  イカクロに投稿したビルドについて「いいね」「お気に入り」「コメント」「フォロー」をくださった方全員をフォローさせていただいています。他に感謝の気持ちを表す方法がありません。悪しからずご了承ください。 ■ 自己紹介  洋モノMMORPG出身。ビルドを組んだり検証したりするのが大好きです。その関係もあって投稿は長文になりがち。簡潔にまとめるよう心掛けてはいるのですがなかなか短くできません。読み辛いでしょうがどうぞよろしくお願いします。 ■ AP表記について  個人的に数値と効果の関係を把握しやすく他表記との混同のない57表記が一番優れていると思っていますが、YouTubeで配信されている方々が軒並み3.9表記で話しておられるのでわかりやすさを優先しています。 -------- 以下、Splatoon2時代 -------- ■【2部位でフルスペック】シリーズ  2019年1月の金銀フェスに向け、「フェスT着用でも機動力・運動性能・火力・ブキの特性を削がずに戦いたい」をコンセプトに組んだビルドシリーズ。15ブキに対応する7ビルドを発表。「通常の装備を元にギアパワーを減らしていく」のではなく、「それぞれのギアパワーの必要数を個別に算出し0ベースで増やしていく」方法を取っている。即ち「2部位で必要十分な戦闘力を確保し、空き1.3スロットには何を積んでも勝てる」ことを目指しており、フェス終了後にこそ真価を発揮する。 ■ 【○○ですよ】シリーズ  スプラトゥーン2のブキを差別化する3つの要素「メインウェポン性能」「機動力(イカダッシュ速度)」「運動性能(歩き撃ち速度)」をギアで補い、ブキの潜在的な可能性を探るビルドシリーズ。実用性よりも意外性に重きを置いており、必ずしも強い組み合わせという訳ではない。ブキ間の「性能差」の具体例として読んでいただきたい。 ■ 【日付】シリーズ(【覚え書き】シリーズから改名)  スプラトゥーン3のロンチが近付き「2でリハビリしよっかなぁ」と思った時に生じるギア構成なんだっけ問題。これを防ぐために覚え書きを置いておくことにします。解説とかもなしかな。過去に投稿したのと同じ構成があったりするかも知れませんが、そこは覚え書きということでご容赦願います。 ■ 参考文献  自分のビルド紹介で用いる数値は  ・ https://mntone.minibird.jp/splw/ さん【閉鎖】  ・ https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ さん  ・ https://splatool.net/ さん から引かせていただいています。この場を借りてお礼申し上げます。

みんなのコメント

インクリング