タイトルの名前はプロジェクトXのパクr…
ウデマエXを目指す中年オヤジ(と、言ってもまだ30代だけど)がギア構成を考査しながら挑戦していく様を残したログになります
第2話
Ver4.3.1によってマニュ系のメイン性能強化99.9ラインが20から32に引き上げられました
これに伴い、当初の想定で動いていたギア構成では3確が実現不能になる事が確定し、大幅な見直しを迫られることになりました
そこで、古い情報を含めて探し回り、改めて立ち回りのコンセプトを練り直しました
このギアの基本コンセプト
マニューバーらしさを捨てながら、奇を衒(てら)うマニューバーらしいギア
ギア構成
- サブ性能UP 10
- イカ速 10
- スペ性能UP 10
- ヒト速 6
- スパ短 3
- 安全靴 3
- 爆風軽減 3
- スペ減 3
- サブ効率 3
- 復活短縮 3
- インク回復 3
※12枠中11種のギアを積んで居ますが、決してギアの欠片集め中のモノではありません
サブ性能UP [Update]
前回はサブ性能6だったものをサブ性能10まで引き上げました
これによりボムの飛距離が、無搭載の32から37まで引き上げられ、.96ガロン(37)と同射程、
スイックリン・ノーチラスの射程(38)よりちょっと足りない位までいきます
プライムシューター(35)やデュアル(35)はマニュに対して一方的な介入出来るブキですが、
クイボで反撃を仕掛けられる様になり、プレッシャーを与えたり、連続直撃で狩れます
※試し撃ち場の白線と白線の間隔を10として計算
イカ速
私にとってのデフォルトです
マニュにイカ速を付けないのはありえない…と思っている節が正直あります
スペ性能
Ver4.3.0からマルミサにスペ性能を積んだ時に塗り範囲が広がるアップデートが行われました
それを利用して、攻め時の牽制&キル目的に10付けています
実際、割とよくキルを取ってくれるので、キル数稼ぎにもなってます
ミサイルマンが、塗りよりもキル性能重視してこのギアつければいいのに
って、割と本気で思います
その位、マルミサにおけるスペ性能の恩恵は高いです
ヒト速 [New!]
メイン性能弱体化に伴い、その代替として選んだのがこのヒト速でした
マニュは、ヒト速6で射撃中の移動速度がヒト速0のN-ZAPと≒になる為、対面強化に繋がります
マニュなのに何故スライドじゃないのか?と思われるかもですが、対面中のスライドはリスクの方が大きいのです
スパ短 [New!]
メイン性能強化使ってた時に犠牲にしたギアを戻しました
アサリはアサリ運びに飛ぶケースが有るので、飛び始めの時間短縮目的に入れています
安全靴、爆風軽減、スペ減
私にとってのデフォルトです
安全靴、爆風軽減は防御用、スペ減はペナ軽減策として
サブ効率、復活短縮[New!]、インク回復
クイボを比較的使うので気休めにサブ効率
メイン性能強化使ってた時に犠牲にした復活短縮は少し早めに復活する為
インク回復はインク消費激しいので入れています