課題
> メインウェポンの プライムシューターはスプラシューターの開発者が 上級者用に開発した モデルでし! (ブキチ)
忘れがちですが、前作でも今作でもプライムシューターはスシの改良強化版という位置付けです。しかし、実際のプライムは改悪点の方が目立ち、よりピーキーで扱い辛いブキとなってしまっていました。
■ スシよりも改善されている点
射程(2.5DU→3.4DU)、ダメージ量(35→42)
■ スシよりも改悪されている点
連射速度(6F→8F)、歩き撃ち速度(0.72DU/f→0.55DU/f)、インク消費量(1%→2%)
射程はスシに比較して36%改善されています。それ自体は強化と言えますが、実際の撃ち合いでは歩き撃ち速度の差24%の影響が大きく、相殺されてしまうので優位という訳ではありません。なお、プライムの歩き撃ち速度は0.688DU/fを上限とするので、どんなにヒト速を積んでもスシを追い越すことはありません。
両者は同じ3確ですが、スシ2発で敵Lifeが残り30なのに対しプライムは残り16と強化されています。これはメイン以外のダメージを与える手段との親和性の高さを表していますが、無印プライムはボムなし、プラコラはキューバンと対面時に有効なサブを与えられずちぐはぐな構成であったと言えます。(無印プライムがアメを降らせて詰め寄る前提、プラコラのキューバンがバブル割りに有効であったことはご存じの通りです)秒間ダメージ量を計算するとスシの350DPSに対しプライムは315DPS。一対一の対面で連射対決となった際にはプライムに勝ち目はありません。(同等のDPSに設定するためにはプライムの一発を47にする必要があります)
ver.4.1.0で第3のプライムシューターが追加されました。新規追加されたSP「ナイスダマ」が話題となりましたが、本当の目玉は前作と同じくスプラッシュボムを搭載した点。対面時に有効なサブがやっと与えられ、スシ・スシコラに撃ち勝つ可能性が出てきました。本稿ではギア構成でプライムシリーズの欠点を補い、プライムシューターベッチューの対面ブキとしての強さを引き出すことを課題とします。
解説
まずスプラッシュボムを快適に使用する為に積むサブ効率の量を決めます。スプラッシュボムは2.5以上積むと2個投げることができるようになりますが、言うまでもなくプライムでそれを目指すのは効率が良いとは言えません。そういう時は素直にわかばを持ちましょう。目安とするのは「ボム投擲後に撃ち合える量のインクを残す」こと。とりあえず40%残る1.1を積み、足りなければ増やす方向で調整します。
次にメイン効率を考えます。ロンチ当初よりも改善されたとはいえ積まないのはやはり不安。これもとりあえず0.2積んでみました。足りなければ増やしても良いのですが、上記の通り歩き撃ちはプライムの弱点ですので対面が強くなるとは考え辛く、個人的には「0.2でインク切れを起こすようならイカ状態が足りない」と思います。ベタで撃ち合っても勝てないのがプライムです。
インク関係をギア一つ分で賄ったので残りはイカ速・ヒト速で案分しました。撃ち合いの合間に挟むイカダッシュがこのビルドの生命線ですが、射撃時は機能しないことを考えるとヒト速も十分に積んでおきたいところです。
まとめ
- サブ効率1.1 ~ ボム投擲後のインク残量40%を目安として。
- メイン効率0.2 ~ 足りなければイカダッシュの比率を上げる。
- イカ速1.3 ~ イカダッシュ中の機動力はスシと互角。
- ヒト速1.3 ~ いくら積んでもスシとは互角にならない。ストレスのない量を。
ここまで書いてアレですが、結局、使う人によって積む量は変わってくると思います。イカ・ヒト状態のバランスもそうですが、接敵時のボム投擲までにどれだけインクを使っているか(塗り意識の差)によって全然違ってくるでしょうし。結局、ご自分で試行錯誤していただくしかないなぁ、という結論です。
選択肢
- メイン性能 ~ ver.4.3.0で追加される新ギアで何が強化されるのか未だ発表されていませんが、メインでの撃ち合いを重視するこのビルドでは強く期待するところです。機動力に割いている2.6を削っても積みたくなる内容だと良いですね。
- カムバ ~ リスポン後の機動力とSP増加の為に積むギアパワーですが、対面強化の為にイカ速・ヒト速を積むこのビルドでは有効性は低いと思います。SP貯めてもナイスダマですし;
- ステジャン ~ 検討の余地あり。イカ速・ヒト速で調整。
- イカ忍 ~ 検討の余地あり。ただし、ver.3.0.0で無残に弱体化されてしまったのがイタいです。