【たぬ式】トーピードバブルのすすめ・説明有

Sponsored Links

説明・考察

二回目の投稿となります。

今回は先日追加されたおちばシューターについて説明していきます。

立ち回り

 立ち回りは基本的に対面性能は低いので味方と一緒に行動しトーピードでの牽制、塗りによる味方へのサポートが中心になります。
 立ち位置は、あまり前に出すぎず、しかし、後ろ過ぎない。というところにいましょう。あまり後ろのほうにいても武器の性能故にサポートもキルもできず長射程のいい的になりかねません。
 また、先ほども書いた通り、この武器はあまりキル性能が良くありません。ですので、正面から行っても射程の短さ、集弾性の悪さであまり勝てません。なので、キルする場合は味方と一緒に攻めるか、敵の横、後ろから一気にキルしましょう。

ギア

次にギア一覧です。
スぺ強1.3
サブインク1.0
イカ速0.3
サブ性能0.2
ボム軽減0.1
対物攻撃力アップ

スぺ強1.3
 スぺ強が1.3あればトーピードからのバブル即割でエリア塗や、ホコやヤグラ、アサリの周辺の敵の一掃などができます。これは、大体なので、1.2でもいいしサブ性能やイカ速を削ってもう少し積んでもいいです。

サブインク1.0
 これがこの考察で大事な部分になります。
 対物を付け、ロックオンしたトーピードはバブルを即割することができます。しかし、敵をロックオンする。というところがなければ即割はできません。そこで、サブインクを1.0積むことでトーピードを2回投げることができます。なのでバブルの中でトーピード2連打で割れたり、ロックオントーピードバブルを三連打できたりもします。
 また、メインでのキル性能の弱さもトーピードを使い、牽制することで対面でも勝てる場合も増えます。
敵の背後にトーピードを投げ、正面から撃つと敵は正面で相手をしなければならない上に背後からのトーピードにも対処しなければなりません。ですので、対面で負けても、少しダメージを与えておけばトーピードの爆発で相打ちにも持っていくことができます。

イカ速0.3
 射程の短いおちばシューターでは、射程の長いチャージャーなどをキルする場合、敵に気づかれず近くまで詰める必要があります。そこで、イカ速がなければインクの飛沫などでばれ、キルされたり逃げられたりするためできる限り早く距離を詰めるために積んでいます。
 また、今回対物を履いているため受け身やステジャンがありません。なのでスパジャン短縮を積んでいません。ですので、デスしてからの前線復帰をできる限り速くするためにも積んでいます。

サブ性能0.2
 これはトーピードをできるだけ遠くに投げ、長射程武器への牽制や、先ほど書いた通り、おちばシューターはトーピードを敵の後ろに投げ、自分とトーピードで敵を挟み撃ちにする戦術を使います。後ろまでちゃんと投げ込むことが大事になるので、少しですが積んでいます。
 これは個人の差ですので、他につけたいギアがあるならそれに変えてもいいです。

ボム軽減0.1
 このギアはつけていて損はないです。
 スプラトゥーン2では50.0や25.0のダメージの爆風が多いです。
例)50.0ダメージの爆風 ジェットパックの近爆風など
  25.0ダメージの爆風 クイックボムの遠爆風など
 ですので、0.1でもつけておく事で、これらの爆風による確定数が増えるので何か枠が開いたな、と思ったらこのギアをつけてみてもいいかもしれません。

対物攻撃力アップ
 これはバブルを割るためには必須といっていいほど大事なギアです。

 
 説明は以上になります。
 他のバブルの武器でもサブ一発でバブルを割る武器はありませんでしたので、今回のトーピードバブルの武器追加には少し感動しました。
 以前では、バブルを見て割れるまでの時間がかかり、それで対所される場合がありましたが、これはロックオンしているトーピードに直接バブルを出せば割れるので対処の時間が恐ろしく少ないですので敵が密集しているところに吐けばオールキルも夢じゃないかもしれませんね。

 あと、この見た目見たことあるなぁって思っていたら、無印スプラトゥーンで愛用していたリッター用装備と全く同じでした。それだけです。
 ここまで熟読していただきありがとうございました。

  • 投稿日:
  • 更新日:
たぬちゃん!

メイン武器迷走 3.9揃ってます

みんなのコメント

インクリング