ギアに意味はありませんが、ステージが、チャージャーに有利なモンガラキャンプ場とデボン海洋博物館だったのと、アサリはシールドがあると入れやすいのとで、スプラスコープコラボにしました。アンチョビットゲームズや、チョウザメ造船にも向いています。
ステージの共通点は、アサリのゴール付近が広いということです。(ボムピッチャーがよく効きます)
バッテラストリートやガンガゼ野外音楽堂の狭いステージだと、パブロやボールドマーカーなどの、小回りの効くブキが向いていると思います。(スーパーチャクチも結構効きます)
戦い方:デボン海洋博物館では、主に上から攻め、左側の通路に気をつけながら、攻めるのがオススメです。
モンガラキャンプ場では、真ん中ルートからシールドを使いながら敵に気をつけながら攻めると、いいと思います。リスポーン地点が近いので、そこに気をつけて進めると失敗は減ると思います。
ガチアサリの勝敗を決めるのは、前線の強さと、ガチアサリを入れるタイミング(味方がアサリをたくさん持っているときがいい)だと思います。基本的に、6~9個のアサリを持っておくと、いいです。
余談ですが、役に立つと思います。
ガチアサリのペナルティは、アサリを入れた数が、そのままカウントになります。ガチアサリだと、10個分なので、はじめに1個入れると、80カウントまで進み、10カウントのペナルティが付きます。その後、ガチアサリ2個入れて、アサリを6個入れると、計算は、
カウント:20 × 2 + 3 × 6 = 58
ペナルティ:10 × 2 + 6 = 26
入れた後:80 + 10 - 58 = 32
となります。
ガチアサリが10個でできて1個20カウント
アサリを10個入れると1個3カウントで30なので、入れるときは、10個まとめてガチアサリで入れるよりも、同じ数でアサリを10個入れる方が、カウントは進みます。
でも、余裕のないときは、ガチアサリで入れた方が、短時間で入れられるので、その方がいいかも知れません。
ペナルティは、ガチアサリ1個でもアサリ10個でも10なので、やはりアサリで入れると得です。
カウントは、10個集めてガチアサリで入れる(20カウント)よりも、7個アサリで入れる(21カウント)方が進むので、3個お得?
ガチアサリの飛距離が25(?)で、
アサリの飛距離が30なので、
遠くから入れるときはアサリで入れるのがオススメです。
ちなみに14式竹筒銃以外のチャージャーのノーチャージはインクの飛距離がすべて30なので、散歩で測るときに便利です。
アサリはホコと違い、持ちながらスーパージャンプができるので、敵陣に味方1人入ることができれば、飛んで入れることができます。沼ジャンするなら、短時間で済むガチアサリを持って行くのがオススメです。
ガチアサリを入れ終わると、相手のガチアサリができるので、ガチアサリひとつ入れるだけだと、むしろ相手にチャンスを与えることになるので、ガチアサリを入れるときは、アサリを持った味方を連れてくるといいです。
自分がアサリをたくさん持っていて、味方はあまり持っていなくて、アサリが周りに落ちていないときは、アサリを一気に入れるのではなく、ひとつづつ入れると味方もアサリを持って来れるのでひとつづつ入れるといいです。余裕がなければすぐに入れましょう。
もはやガチアサリについて語ってしまいましたが、役に立つと、うれしいです。