はじめに
・ギアパワー数は3.9表記、( )内は57表記で表しています
・エリア・ホコ用です(ラスパが理由)
- ナワバリ ラスト30秒の間しか発動しないから×
- ヤグラ 一部のステージでは発動しやすいので△
- アサリ 発動するほどカウントを進められたらほぼ負け確なので×
ギア解説
- ラスパ
サブを絡めてキルを取るのが基本なので採用しています。エリアとホコはカウントが進みやすいルールなのでサブインクよりオススメです。 - サブインク 1.1(13)
ギア枠が余ったので採用しました。他にオススメのギアがあれば教えてください。 - イカ速 0.2(6)
どのブキにも基本的には必須のギアです。積んで損はしません。 - サブ性能 0.2(6)
ボムでより遠くまでカバーできるようにしました。 - インク回復 0.1(3)
インク回復している余裕が比較的あるブキなので採用しました。 - スパ短 0.1(3)
積み得ギアです。復帰後のスパジャンや戦場離脱に使えるので採用しました。必須です。 - 安全靴 0.1(3)
積み得ギアです。足元塗りはそこまで強くないので採用しています。 - 爆減 0.1(3)
・アーマーがボム1発で剥がれない
・ポイセンのマーク時間1.5秒短縮(ついで)
【耐えられるダメージ】
・ジェッパ近爆x2
・マルミサ近爆x2
・バブル遠爆x2
・クイボ遠爆x4
・タンサン近爆x2
・スプラボム爆風+スシコラ2発 のコンボ
・キューバン爆風+ロング爆風 のコンボ - ステジャン
復帰後のスパジャンがしやすくなります。
メイン解説
- キル性能
・低い
・中射程シューター(スシ、ZAP)程度の射程
・散弾1発12ダメージで、1射撃でのダメージ上限は40.0
・カメラにそのまま追従してカサを向けてくれる(上下方向には追従しない) - 塗り性能
・高い
・インク満タンから25発射撃可能 - 傘性能
・耐久力200
・復活速度は速く、メイン性能アップの効果も乗りやすくなっている
・カサが壊れたorダメージが蓄積した状態でキルorアシストをとると、即座にカサが復活、全快状態になる
・ヒト状態になってから射撃すると早めに傘を開ける
・「射撃硬直時間中にZRを離す」または「射撃硬直時間中にZLを入れてイカ化しようとする」と、射撃の硬直中で動けないにも関わらず、盾だけは即時収納されてしまう - 射程
直撃射程は、ボールド、わかば、モデラー、スパ、ノヴァ、クラブラ、ホット、パブロ、ホクサイ、カーボン、傘に勝っています。散弾射程を含めると、シャーカー、スシ、ZAP、52、マニュ、ヒッセン、ロラにも勝っています。 - その他
・連打のほうが移動速度が素早くなる。射程の短いブキが正面にいる場合や、一刻も早く瀕死の相手に追撃しなければならない時などは連打のほうが素早く引き撃ち・追い討ちが出来て便利。
立ち回り解説
- サブを絡めてキルを取るのが基本です。インク管理には気を付けましょう。
- ボムはすぐ近くに投げられない限りは本体で受けましょう。傘は一瞬で消えます。
- スパジャン(傘を開く)
スパジャンするときは傘を開いて着地しましょう - スパジャン(スフィア)
> https://m.youtube.com/watch?v=Ns_zFXVL0OU - 対面
> https://m.youtube.com/watch?v=JNHyAHfRC7Y