はじめに
ガチヤグラにおけるバケットスロッシャーのギア構成です。
バケツの性能とサブスペがガチヤグラというルールに噛み合っていると考え作ってみました。
バケットスロッシャーについて
スロッシャーの基本形となる武器で、ほとんどの相手を確定2発で倒せるという特徴をもちます。
相手の死角から攻撃を仕掛ける独自の戦法で戦っていきます。
メイン、サブ、スペシャルともに相手の位置を操作する性能が高いため、攻めの際にも守りの際にも役割を持つことができます。
ヤグラにおいて相手の位置を動かす力はカンモン付近や強い防衛ポイント付近で大きく役立つため、攻める際は特に考えて行動する必要があります。
バケデコのスフィアによる生存力や、ソーダのようなキル特化の性能は欠けていますが、徐々に相手を追い詰める立ち回りを得意とします。
性能がガチヤグラに噛み合っている理由
ガチヤグラにおいてなぜこの武器が噛み合っているか、理由はルール関与がしやすいからです。
まず攻める際は、ステージの相手側に向かってヤグラが進んでいきます。多くのステージは相手側になればなるほど高台となっていくため、スロッシャー特有の曲射のおかげで相手の射線を通さずにこちらの攻撃を通すことができます。
また、カンモン付近の防衛ポイントは基本的に高台が使われるため、そこに攻撃を簡単に入れられる点でも評価ができます。
モズク農園やデボン海洋博物館などの、カンモン付近でバケツの射程では対抗できないステージなどでは厳しいですが、基本的にそれらのステージでは、ほとんどの武器が対応が難しいため気にしなくても良いと思います。
そして、守る際のヤグラに対してはキューバンボムとマルチミサイルが刺さります。
ヤグラ付近には多くの敵が潜んでいますが、その場所を一瞬で探れるマルチミサイルは特に強力で、事故キルを狙いやすいのもポイントです。
以上の理由から無印バケツはガチヤグラにおいて噛み合いが非常に良いと言えます。
実際に無印バケツで結果を残してる方は何人もいます(ギアはちょっと違うけど)。
ギアについて
イカダッシュ速度アップ 1.0
インク効率アップ(サブ) 0.3
サブ性能アップ 0.2
スーパージャンプ時間短縮 0.2
スペシャル減少量ダウン 0.1
爆風ダメージ軽減・改 0.1
ラストスパート
ステルスジャンプ
ギア解説
イカダッシュ速度アップ
機動力を上げるために採用しました。
射撃中の移動速度が遅いため、対面ではイカダッシュを絡めることも少なくないです。
相手との位置関係が大事な武器なので採用必須でしょう。インク効率アップ(サブ)
キューバンボムを投げた後の立ち回りの幅を広くするために採用しました。
0.3積みで、インクタンク満タンからキューバンボムを投げた後にメインを撃てる回数が4回から5回になる調整です。サブ性能アップ
ボムの飛距離を伸ばして対応範囲を広くするために採用しました。
メインでは届かない場所でもボムで牽制できるため今の環境ではサブ性は結構ありだと思っています。スーパージャンプ時間短縮
復帰と退避を早くするために採用しました。
ステルスジャンプと合わせてジャンプがしやすくなって良いです。
味方の位置を把握してから飛びましょう。スペシャル減少量ダウン
マルチミサイルをキル特化の立ち回りでも撃てるように採用しました。
キル中心で立ち回っているとマルミサを撃てるほどゲージが溜まりにくいため、肝心な時に限って溜まらないことも多いです。
0.1つけるだけで減少量が結構変わるため付けることをおすすめします。爆風ダメージ軽減・改
マルミサやバブルの確殺爆風を耐えられるように採用しました。
特に現環境ではマルミサが飛び交うため、あらゆる爆風を0.1つけるだけで軽減してくれるこのギアの汎用性に磨きが掛かっています。ラストスパート
インク管理がしやすくなるように採用しました。
もともとインク効率が良い武器ではないため、発動すればそれなりに戦いやすくなるでしょう。
効果が最大まで発動するとサブ効率0.3と合わせてキューバンボムが2個投げできるようになります。ステルスジャンプ
安全にジャンプできるように採用しました。
継続的な攻めが勝ちにつながるヤグラとの相性が良いギアです。
飛ぶ場所はある程度考えて使いましょう。
ステジャンが少々弱いステージではイカ速やスペ増などに変えるのも良いと思います。
まとめ
イカがでしたか。
ヤグラとの相性が良い武器といえばブラスターとかが挙げられますが、無印バケツもかなり良いことに気付けて嬉しかったです。
実際に先月使用して苦手ステージでの勝率が上がって良かったと思います。
現環境でも無印バケツで結果を残している人も多いため、ぜひ使ってみてください。